夫は 家にいるとき できることなら 何でもしてくれる。

今日は 離乳食を昼夜食べさせてくれて 昼間に一回ミルク・昼寝の寝かしつけ・夕食作り・食器洗い その他のときは ずっと息子の相手してくれた。













特に育児は いつも嬉しそう。

買い物なんかしてるときに パパに似てるね なんて言われた日には デレデレしてしまうくらい。

この間 息子と二人でイオンに出掛けたとき 授乳室でミルクを作って息子にあげてたらしく。

他のパパがミルク作ってるのにアクセクしてるのを見て 俺の方が早くて上手かった と嬉しそうに教えてくれた。











最近は 寝かしつけもできるようになって 私より早く寝かせれるようになった。

本当にビックリした。

ととちゃんは いつも頑張ってるから これくらいはやるよって。





息子は つねるのがクセで 授乳してるとき だいてるとき ところかまわず つねってくる。

痛くて痛くて 本当にイライラする。

たぶん 皮膚を触って確認していると安心するんだろうと思うけれど。

いつもは 振り払うくらいで我慢しているけれど 余裕がないときは もう抱くのを止めてしまうくらい。

私自身が煮詰まっているときは 感覚的に「男が私の胸を勝手に触っている」というふうに感じてしまい 嫌悪すら感じて 授乳の最中にも 投げ捨てたくなるのを グッと我慢しているときもある。












そういうのを全部 夫は聞いて受け止めてくれる。

相当ヤバいね ととちゃん キテるから 今日は1日遊んでおいで 何にもやらなくていいよ と言って 実際に私が出かけなくても 私が息子の世話を一切しなくても 全部やってくれたり 息子を連れ出したりしてくれる。

最近は 私が煮詰まる前に話を聞いてくれ 休みの日は 自動的に家のことは全部夫がやっている。

どんなに息子が泣いていても 夫が世話をして 私はスマフォを触っていたりする。

なので 息子も夫には べったり甘えている。






そんなふうな我が家。

昨日 すごく感動したのが キッチン。










洗い物も夫がやってくれるのだけれど。

まだ乾いていない食器を左側に置いて 洗いたての食器を右側に置いていくのが私のクセ。

それを 見事に夫はやってくれていたのを 今日 発見。

すごく嬉しかった。

こうやって ちょっとずつ ちょっとずつ 我が家の習慣になって 阿吽の呼吸でやっていくことが増えていくことが とても嬉しい。