息子のものは 床に すべて置いてある。

自分で いろいろやれるように。










絵本も 床に直置き。

ぐちゃぐちゃにしている。












この「じゅうじゅうじゅう」が好きなようで いつも触っていて 折り目もついている。

読むと嬉しそうに 手足をじたばた動かして ニコニコしている。

終わると「おしまい」と言うけど ぎゃあ~と泣き叫ぶ。

おしまいしたくないらしいけれど 仕方ない いつかは終わるんだよ。

それでも 何回も読むけれど 本を自分で引っ張り出したときは 飽きない様子。

そうやって 部屋は 息子のものでいっぱいになる。












自分でやる。

自分で好きなもので遊ぶ。

私も面倒なので 簡単に片付けれるようにしてあるけれど もうちょっと大きくなったら 息子もできるといいなあ。










ちゃちゃっと入れて サッと脇に寄せるだけ。

できるといいなあ。