すごく不思議なことだけど 最近 母乳で育ててるのかと聞かれることが重なった。

それも 赤ちゃんや子供のおかあさんじゃなく その辺のおばちゃんに。











それって 知らない人に 急に聞くのって 失礼じゃないかな。

只今育児真っ最中の人に聞かれるなら 全く何にも思わないけど もう全然そうじゃない人に 母乳か否かって なんで聞くのか不思議。

言わなきゃいけないんだろうか。

今度 聞かれたら それって よく聞かれますけど なんで聞くんですかって聞いてみようかな。











おかげさまで完全母乳ですって言うと ふうん とか やっぱり とか 謎の上から目線。

何がなんだか分からない。





赤子を連れているだけで 労ってくれたり 可愛がってくれる人も多いけれど 謎の世話焼きのような教師のように 何かしら教えようとしてくる人もいる。

謎だわ。

そういうの 自分の中に しまっておいてほしいなって思う。