息子がいろいろ動き回って危ないので と設置した柵。








日の出のように 立ち上がる息子がカワイイんだけど。









最近 つたい歩きが活発になって なおかつ後追いがひどくなって泣き叫ぶので 思いきって 柵を取っ払った。

そして 庭に出て 洗濯物を干すときに 万が一 息子が落ちないように 窓際に柵を設置し直した。









そうすると どこへでも行けるので キッチンにも 高速ハイハイでやってくる。









扇風機は しまいたいけれど 息子がそこにあるゴミ箱を触りたがるので ゴミ箱避けに置いてある。

奥にある玉ねぎネットは わざと触れるように置いてある。

缶詰めを置いておくこともある。

ちょっと触ってもいいものを置いて 気を引くようにしているけれど やっぱり開きを開ける。





手を挟むかもしれない と思って チャイルドガードを貼ろうかと迷っているけれど そうこうしているうちに 立て続けに三回ほど挟んだ日があった。

ああと思ったけれど 挟むたびに泣いている息子を見て もしかしてと思った。

もしかして こうやっていくうちに分かるんじゃないか と。

そしたら その日は立て続けに三回挟んだ後 開きを開けて閉めても 挟まなくなった。

その後 もう何日も経つけれど 何回も開きを開けたり閉めたりしてるけど 一回も挟まない。

すごい 赤子のポテンシャル。





そして 息子の行動範囲が広くなって 格段に表情が豊かになって 活動量も増えた。

その分 手間隙もかかるけれど 出来ないときはやらず 息子に じっくり向き合っている。

昼間にできない家事は 夜帰ってきた夫に甘えよう。




そうしていたら 私に余裕がでてきたのか 夫に 最近ニコニコしててすごくいい と言われた。

部屋が汚くても ごはんがなくても 私が機嫌がいい方がいい とのこと。

いいこと言ってくれた。

もっと甘えて 機嫌良くすごすこととしよう。