あと1週間で その日がくる。

楽しみで仕方ない。








いろいろ揃えるのも 楽しい。

友人の整理収納の悩みを聞いてるのも 楽しい。







片付けるのも 億劫になっていたので まずは私のこのワクワクを伝えて テンションを上げてもらえるようにしてみた。

どういうふうになりたい??

どういうふうに生活したい??

こういうふうになったら うれしいよね。





そういうやり取りをしていくうちに 友人は自分から ととちゃんが来る前に少しでも片付けてみるよ と うれしそうにLINEが来るようになった。

そうなれば しめたもの。

一つ一つの物に真剣に向き合うのは とてもしんどいことだ。

私も妊娠中 泣きながら向き合った。

もうあんなことには なりたくない。

そう 徹底的に向き合わなければ また元通りなのだ。

その向き合う活力のためには 気持ち モチベーションを いかに保つか ここにすべてがかかっていると言っても過言ではない。

なので 焦らず 嫌だと思う前に止めるよう伝えた。

大丈夫 私が友達連れて行くから 焦らないで 大丈夫だから。

気持ちを聞いて 受け入れて 安心してもらえれば あとは もうちょっとの勢いだけ。

どう変化していくのか 本当に楽しみ。








ウチも 息子がますます動くようになって 今までのリビングでは いろいろ不具合が出るようになってきた。

また いろいろ考えたい。





整理収納は 生きている限り やり続けるもの。

家が整えば 家族が落ち着く。

家族が落ち着けば 家庭が落ち着く。

家庭が落ち着けば 家族が寛いで 争うことがなくなる。

家族が争わなければ 家庭は平和になる。

各家庭が平和なら 世界は平和になる。

本当に そうだと 心から信じている。