お盆は 夫の実家で過ごし 息子は従兄弟と過ごした。







そしたら 前日までバックしかできなかったのに いきなり前進のハイハイをし出して ビックリ。

あなどれない 赤子のポテンシャル。

その前にも 保健所で赤子同士遊ぶ会に行ってきたら いきなり一人座りが完全にできるようになり。

ストローマグで一人で飲めるようになるわ ホントにビックリ。

子供同士の触れ合いって すごく刺激になるんだと 再確認した。






その前から 息子がつかまり立ちをしようとしてたりした。

床はいいけど 一番困るのが TV台。

ちょうどつかまり立ちしやすい高さなのだ。







この角。

そうなったとき 絶対に顎とか頭をぶつ。

かといって スライドさせて引き出す収納なので この角には クッション材を張れない。

なので 仕切ることにした。






これで あちら側には危険そうなものはない。

でも こうすると 元々TV台の収納に入れてあった オムツセットが取りにくい。

なので チェストの息子の服が入っているところと入れ替え。













息子の服は 1日に一回くらいしかとらないし そもそも 食事・入浴に必要なものは このTV台の方が近い。

これで わざわざ柵を乗り越えて オムツを取らなくて済む。




人の動きや成長によって 動線は変わってくる。

物に動かされるより 物を動かして 自分が楽をしたい。