なぜ こんなことを書いているか。



私は介護の仕事を20年近くやってきた。

さまざまな理由で さまざまな人が 介護を受ける。

本人もそうだが 本人の家族も さまざまな人がいる。

何故 そのような性格になり 何故 そのような思考をするのか。

話が通じない 認知症じゃなくても 病気じゃなくても 通常の道理も通じない人が この世の中には たくさんいることを学んだ。

それでも。

それでも 私が この通常の道理や話ができるのは何故か。

それは 両親に ちゃんとそれが言わなくても分かるように育てられたからだ。

決していい家庭ではなかったけれど 世の中に出て ちゃんとできるということは ちゃんと愛されて育った証拠だ。

それが 身に染みて分かったのだ。




あんなに 怒鳴り罵倒され叩かれていても ちゃんと愛されて育っていたんだと痛感した。

それでも やっぱり私には 母親ブロックがある気がしてならないんだ。

それを整理整頓したい。

痛烈に思った。

勉強を嫌いでいたくない。

こんなモヤモヤしたくない。

部屋がスッキリしていたら 心まで整理整頓できるようになるんじゃないか。

そう思ったからだ。