私は勉強が嫌いで苦しくて仕方ない。

それは こういう母親ブロックがあるからじゃないかと 昨夜 ふと思って 書いてみた。

資格を取りたいけれど ホントに苦痛で仕方ないのだ。

最初 楽しくて始めても 途中で 追い詰められるような 息苦しさを感じて 止めてしまう。

これでは 私がイヤなんだ。

ここで 明確にして 私の中でだけでもブロックにならないようにしていきたい。




先日 母のことで 関係のない私が怒鳴られたことがあった。

私は怒鳴られたりすると怖くて縮み上がり 反論できないので 私は受け入れるしかなく 号泣した。

そのことを この間 母に言って 非難した。

本当に迷惑だわ 関係ないっていうなら 何故娘の私があなたのことで怒鳴られるのか 中途半端にしてるからだろう 本当に迷惑だわ

何回も しつこくしつこく言った。

母は 私が言うたびに ごめんね そのことは無視していい ごめんね と何度も謝っていた。

あの母が。

小さく見えた。

そういえば もうすぐ70歳になる母。

おばあちゃんなんだな。

それで こんなに小さいんだ。

あれ こんなに非難できるんだ。

言っても叱られない。

私の本当に思っていることを言っても叱られないんだ。

罵倒されないし 叩かれないんだ。