整理収納アドバイザー2級の講座を受けてきた。

ものすごく ものすごく 楽しかった。

講座の先生に 整理収納アドバイザー向いてるよ やったらいいのに って言われたけれど 食べていくの大変だけどねって笑いながら言ってた。

それが ネック。

私も すごくなりたい。

だって すごく楽しい。

人の家の片付け すごくやってみたい。







私も実家にいる頃は 自分の部屋は 汚部屋だった。

四畳半だったけれど ゴミも服も すべてのものが うず高く積まれ 紙魚も しょっちゅういた。

ある日 寝ていたら 足に何か降ってきた。

ビックリして起きて 部屋の電気をつけると と ゴキさんだった。

慌ててまわりを見渡してみると ゴミさんたちが 数匹いた。 

なぜ 汚部屋だったか。

いまだに分からない。

母は 片付けろ片付けろと口を酸っぱくして言い 何も言うことを聞かない 口もきかない私に しまいには 私のことを母と思わなくていい せめて同居人として認めてくれないかとまで言わせた。

そのときは ここは私の家じゃないから何もしないんだと思っていた。

だけど 最近 あれは違うんじゃないかと思い始めた。