昨日 母と話していたら 洗濯の話になった。

ウチでは 洗濯機から出してハンガーにかけて干して しまう時は そのままハンガーラックに引っ掛けて おしまいだよ 楽だよ と私が言ったら。

まあ いい加減にやってる 最近の人は  だって。








母の年代は 手をかけてナンボの家事だったんだろう。

楽しちゃいかんの シワにもならないし タンス臭くもならないし すぐ着れるよと言ったら。

お母さんは そういうの嫌いなの ちゃんと畳んでしまいたいのって。

うん 別にいいんじゃないかな だけど 私の家事の批判みたいな否定するような一言って いらないよね。

私は 家事に時間を割きたくない 畳んでしまう時間があるなら 息子と過ごしたいの 他にやりたいことがたくさんあるの。

夜中も授乳したりして眠いし とにかく省ける手間は全部省いて何が悪いのか全く分からない。

そう言ったら 母は やっと いろいろ否定的に言うのをやめた。



やりたい人は やればいい。

私は やりたくないから 最低限のことしかしたくないから 1年くらい前から必死に断捨離して 掃除も洗濯も楽にできるようにしてきた。

何でも手をかければいいってものじゃないし 何でも手を抜けばいいってもんじゃない。

そこのスレスレの いい感じの快適な家事と生活が私は欲しい。