一度 草取りを根っこまで掘り返して がんばったけど 2ヶ月も経てば また草だらけ。

めんどうなので むしるのをやめて キッチンバサミで 長いのを ちょこちょこ切ることにした。






お隣さんの庭には 鳩や雀がよくきていたけど ウチの庭には来てなかった。

草を生やすようにしてから 鳩や雀がくるようになった。

小さな虫がいるからじゃないかな と夫。

虫かぁ… と一瞬思ったけど 害がなければ いてもいいかなと思った。

それが 自然だと思った。



今 お隣さんは 一生懸命草むしりをした後。

鳩や雀は ウチの庭に来るようになった。

チュンチュンと いい声で朝を教えてくれる。

今日は もう雨はおしまい と教えてくれた。

鳥の来る庭。

けっこう いい気分。