最近 やっと一部屋 片付けることができた。






この荷物置きと化した部屋を。







この素晴らしく ぐちゃぐちゃになってる部屋の 要る・要らないを じっくり。

それから 夫の場所・私の場所・息子の場所に分けて 使いやすくする。



私も夫も 服に関しては うわぎもジーンズも一度着たくらいでは洗わない。

そういうのが何枚かあるので クローゼットになっている押し入れに入れたくない。

なので その季節に着るものを ハンガーラックに。

下着やTシャツなどを棚に。

開いたスペースは 自由に。

ということにして 整理収納してみた。








夫の場所。

一番上は 夫が出かけるときに持っていくものと 今読んでいる本や郵便物を置いている。

二段目は 下着類。

三段目は 夫専用の工具とPCなど。

私の場所も まあまあ一緒な感じ。

息子の場所は 今は 服のお下がりや今後使うものや すぐに使わないものを置いてある。



こんなふうにしてみたよ と夫に見せたら 見ただけで どこに何があるのか分かるので すごく喜んでくれた。

この部屋を整理してから1週間以上経つけれど 全く荒れないので 整理収納は成功したんだと思う。



夫の場所は これで完結したけれど 私の場所と息子の場所は まだまだやることがある。

それはまた 気持ちと体力と自由があるときに 持ち越し。