今は育休中ですが 介護を15年以上 フルタイム正社員でやっています。

身体障がい者施設 高齢者施設で働いた経験があります。

毎日 利用者の介護研究を自分なりにやるのが楽しかった。

オムツ交換や車椅子移乗など 自分なりのコツを見つけるのが楽しくて 食事介助以外は両手効きになれたのも密かに自慢でした。

そんな私が息子の世話。

小さい人は けっこうこわいです。

介護でも 体の大きな人より小さな弱い人の方が気を使います。

この瞬間にも 介護に追われている人も たくさんいらっしゃるでしょう。

終わりがみえないことが一番の苦痛だというのを聞いたことがあります。

でも どうか。

どうか 絶望しないでください。

終わりがなくても 1日は終わるんです。

一人で全部背負わないでください。

介護者の方々 他人の手を借りることを躊躇わないでください。

躊躇わないだけで きっと他人は手を貸しやすくなりますよ。