私には お兄ちゃんがいる。

本人は たぶん否定するけど お兄ちゃんの考え方は お母さんに似ている。

今日 昼間にお義姉さんが来てて いろいろ話していたら お兄ちゃんが甥っ子(私からみて甥 お兄ちゃんからみると息子)と よくケンカをするらしい。

ウチは貧乏だったので お兄ちゃんも私も高校卒業したら 学費以外は自分で稼いでいたし 家にもお金を入れていた。

特に お兄ちゃんは お父さんがウチにはいないので 大黒柱として 働いてからもずっとウチにお金を入れていた。

そういう お金の苦労をしてきているので 自分の息子がお金に無頓着なのが気に入らないらしい。

少しでも気に入らないことがあると 誰のお陰で大学にいけてるんだ お金の心配をせずにいられるのは誰のお陰だ と言い 意見の相違には お前が俺をバカにしていると言って追いかけまわすらしい。

そういうとこ ホントに お母さんに似ている。

考え方としては 自分たちは親だから子供たちは自分の下に位置していて 敬い尊敬すべきで 自分が正しいから従え というものだ。

口答えは プライドを傷つけられたと思うらしい。

でも 大人のプライドって そういうところで発揮するもんじゃないと思うんですが。

いつもお義姉さんは やれやれ厄介だと思って 甥っ子を逃がすらしいが 追いかけまわすらしい。

挙げ句の果てに お前が甘いからあいつがそういう態度なんだと言ってくるらしい。

ホントに面倒な。

お義姉さん…申し訳ないです。

甥っ子は若いからまだそんなこと身に染みて分からないよ。

社会に出て 一人立ちして家庭をもってやっと分かるもんだよ。

自分から親を敬えって言うようなもんじゃないし それを感じられないなら それはひとえに自分のせい。

素直に尊敬しにくい自分の態度のせいだろう。

ホントに お義姉さん お疲れさまです。




さて もうすぐ私の息子は 授乳寝落ちするところ。

今日はBCGをうってきた。

泣き叫んでた。

お疲れさまでした。