どんなことも どんな感情も すべて私のもの。

味わいつくしたもの勝ち。

だから。

「この子のため」と私が思ってしてあげていることは すべて 私が「したい」と思ってしていること。

昔 よく「ととのために言ってるんだ」「ととのためにやってあげてるんだ」と親からも いろんな人からも言われたけど 全部 違う。

私のために と その人たちが考えて「その人自身がやったこと」だ。

私の存在が そうさせたんだとしても 行動したのは自分。

私のせいのように言わないで。

息子には ちゃんとそう言うようにしようと思う。





朝の息子。

どんなに真っ直ぐ寝かせても たいていは 横になって ニヤリと笑っている。