昨日のブログの件数が上がっている。

分かる気がする。

私も妊婦のときや 新生児を抱えていたころ 去年約1年間は いろんな人の体験談やブログを見まくった。

だいたいは すごく励まされた。

実際に傷つくことが多いのは 病院でのことだ。

病院は たくさんの人が来る。

なので どの人も「その他大勢」なのだ。

すごく分かる。

だから うっかりのお医者さんや うっかりの看護師さんに当たってしまうと 不必要に傷ついてしまう。

私も 妊娠・出産については いろいろあった。

たいしたことないことを実際に「たいしたことない」と言われて ますます不安になる。

それが妊娠・出産、子育て。


私は出産前後に 助産師さんに猛烈に怒りまくり アンケート用紙の表裏にビッシリ苦情を書いた。

でも もしかしたら 今後も息子がお世話になるかもしれないからと思い アンケート用紙は捨てて帰ってきた。

でも あれで正解だった。

内容を紙に書いて 旦那さんに聞いてもらい 友達に聞いてもらい 大部分はスッキリしていたので 今では ほぼ笑い話ぐらいのレベルだ。

もう私には関係ないことだ。

息子にとって 私が機嫌よく楽しく接してくれることが一番だろうから やっぱりあの時面倒なことにならなくて良かった。

もう 関係ないことだ。

昨日 授乳の時 自分の気をそらすために ずっとつけてきた育児日記を最初から読んでて心から思った。


あの時 すごくがんばったよ。

お疲れさま 私。


今日の息子は おにいさん指と おねえさん指が 美味しい様子。