ラーメン二郎川越店へ

 4月以来、8ヶ月ぶりの訪問となりました。

その時の記事を貼っておきます。前回はつけ麺を食べたようです(今はメニューにありません)

参考にしてください。


池袋から東上線に乗り、急行で約30分。川越駅に到着です。
西口を出て大通り沿いをまっすぐ、道なりに進んでいくとわかりやすいです。

到着すると外待ちゼロ。とりあえず自販機でお茶を買いました(店内にも自販機あります)
扉を開けると店内待ち1人、ですのでそのまま中に入り扉を閉めて食券を買います。

ラーメン、豚増し、ほぐし豚、味ねぎを買いました。
水を汲んで待ってると「先頭さん端っこ空いてますよー」と声かけられました。
川越店は席が空いたら座る。が基本です。

入口付近、端っこの席につきました。

卓上はカエシと唐辛子あと何かがあった気がします(笑)

席毎にパーテーションがありますが、スペースは広めです。

コールはヤサイニンニクアブラ。

ねぎをトッピングするとすんごいボリューム(笑)
同時に、川越は野菜多いんだったーと若干の後悔が襲います。


ほぐし豚。

トロットロの豚がたっくさん入ってます。
めちゃくちゃ美味いです!!
カエシを少しかけるとまたうまいのです。


アブラにもカエシをかけて、野菜といっしょに食べるのが好き。西台と同じです。
野菜が多いので、コールするときは注意です。


大判とは言えませんが、厚みがありながらもムチッとした食感でめちゃウマです。
豚増しだと5枚以上入ってたと思います。

豚増しか、ほぐし豚か、悩ましいところですね。


ほどよくアブラのまわったスープ。
川越はレンゲないので丼からちょくでいきます(持参するの忘れた)
甘みと、わずかな酸味がちょうど良い。
めちゃくちゃ美味くて思わず飲み過ぎちゃいますね。


麺はやや柔らかめ、ですがモチッとした食感。
スープと合いますな〜。啜りながらスープ飲むようなイメージです(笑)

ネギは豚と、ほぐし豚と、麺と全部合うので個人的には大好きっす。
ただ限定トッピングなのであるとは限りませんので、Twitterチェックしてください。

もう一つは魚粉だったのですが、試してみても良かったかな?と思いました。
なんとなく川越のスープと麺に合いそうです。

久しぶりの川越でしたが美味しかった〜!!

また行きます!

ごちそうさまでした。


小江戸、として街ブラ番組でよく見る川越ですが、あのテレビで見る街並みはどのへんなんでしょう?
すこし駅から離れるのかな?

駅で電車を待っていると

東上線上り方面の駅ホームに頑者がありました!!
すごくない?
立ち食いそば屋ではなくつけ麺屋さんがあるなんて(笑)

券売機がそとだったのでパシャリ。



年末も近づき、あと何杯食べれるでしょうか。

ではまた〜。