にゃっほ~♪TOUR 2007 追記 | 名古屋の脳内日記・アメブロドア(仮)

にゃっほ~♪TOUR 2007 追記


御本家のブログも更新されたのでそろそろ書いておかないと

24日の朝、ブログを確認すると「青いサイリュームを持ってきてね」とのお願い。
むむむ、ノーマル青は無い。
買いに行く時間も無いので、常時ストックの“ゆめのばとんスカイブルー”を持って行く事に。

当日は、時より小雨が降るもののほぼ曇り。外物販ではRAMS社長(←教えてもらったのです)自ら列形成。担当さんが「今日が最後!もう作らないよ!本当に知らないよ!買った人も!まだな人も!抱き枕!」販売必死で爆笑。

■昼の部
FCの番号呼び込みは110番までで一般合わせて200~250人。大阪ライブでの先行一桁で入場。しかし、ここのステージは低いので後ろ1/3は殆どさくにゃん見えず。まぁ、ライブハウスってそんなもんなんで『見るんじゃ無い、感じるんだ!』の精神で(笑)

1曲目は、スペシャルライブ選曲“Good morningにゃっほ~ ”いきなりUO点灯。
バンドメンバー紹介。どこかで見た事あるひとですね。

☆MC覚書(脳内なので大体です)

「にゃっほ~」
「前からやりたかったライブハウス」
「今日はね、みんなとキャッチボールしても良いとOKもらってるんですよ~♪」
「今日の衣装はね、超ミニに挑戦なんだよ。後ろの方見えないかな?」

前方のさくら組の人がしゃがんでくれる。名古屋限TシャツにジーンズのHOTパンツでした。
(バンドメンバーも全員名古屋限Tシャツでお揃い)

「これは、桃井はるこちゃんに相談してアドバイスしてもらいました。Tシャツに合わせるならどんな衣装がイイかな?って。絶対ミニ!それに光り物のアクセサリーが良いよって」

モモーイGJ!

「やっとかめ」
「さくにゃんは愛知県出身」
「みんな、ちんちん?」
「名古屋の人は?」

けっこう少ない^^;)
前の方はさくら組の精鋭だからいかしかたないが、もっと地元の人頑張れ!

「昔は、東海ラジオが好きで良く聴いてました。あっここCBC(協賛)だっけ!」

僕も“ゆき姉のミッドナイト東海”とか聴いてました<ぇッ古い?

「そんな、私がいまラジオとかやらせてもらっていてびっくりです」
「最近、小森まなみさんと共演しているんですが、阪神大震災の時の話とか聞いて凄いなぁと思ってます」


最近新しいファンが増えているという事でちょっと辛い過去話し。
(他の所でも語っているようなので簡単になら書いても良いよね)

「小さい頃は身体が弱くて、入院した事もあってひきこもりだったの。」
「中学生の時も、色が白くてで髪が長くてアニメに出て来るキャラみたいでした」
「人気のあるヤンキーの男の子に好きになられてしまって、その子が好きな女の子グループに凄いいじめにあって辛かった」
「この前、いじめ話で“嫁入りラジオ”でモモタンと盛り上がったらバッサリ切られてました(笑)」
「高校生になって学力も追い付いて、先生を好きになったりして元気になったんだよ」
「だから、虐められていたり、一人の人はほっとけない」
「人の心の痛みが人一倍分るつもりです」


デビューが決まって上京してきて、お仕事あんまり無くって、
部屋をキティーちゃんだらけにしたんだよ。
今日は熊ちゃんのマイクが無いからみんなで歌ってねと“三鷹市上連雀”
そして、全ては6年前のこの曲からと
デビュー曲“そよ風のロンド”青リューム点灯

「急に言ったのに青いサイリュームありがとう。前のライブでファンの有志の人が青空のイメージだからとサイリュームを配ってくれたんですけど、歌わなかったの。スタッフは10周年の時にでももう一度とか言ってたけど、せっかくこうゆう機会ができたので...ありがとう」

ここで、さくにゃんDVD収録のためお色直し
で、さくら組バンドトークショー(笑)
大阪、東京と寸留めプレイでうっぷんの溜まっていた熊ちゃん大ハッスル!

で、後半戦突入!
瀬戸の花嫁コーナー(衣装チェンジは無し!)
Romantic Summer
Lunarian
DanDanDan Ktkrこれも、初聴きはさくにゃんVer.になりました。
凄い盛り上がり。会場総トンドル。ロマサマ最高だよモモーイ!

「みんな大丈夫、途中で呼吸が出来なくなりそうだったよ~」

そして、追い討ちをかけるよに“LoveLoveLoveのせいなのよ!”

抱き枕やDVDの告知
(「今日はDVDに撮ってるんだよ。今予約すると東京のイベントに行けるよ~」との事ですが、さくにゃんのは伝わってなかったのですが、当日名古屋での12/22トーク&握手会も発表していました)

最後の3曲ですよ~
S・P・Y
サイケデリック☆55←UO曲
未来Walker

大阪から始った“にゃんこーる♪”ばっり決まりました。
thunder of PP
とびきりさくら組←UO曲だー眩しいよ。

もう一回、もう一回
最後はやはり“時の彼方”さくら組で決めた赤色リューム一斉点灯。夕焼け色に会場が染まりました。

一部終了。MCもたっぷり、盛り上がりも最高。Tシャツの汗が絞れるライブでした。


■夜の部
一時間後に二回目突入。FCの番号呼び込みは130番でしたからほとんど変わらず。
この人数で箱的には詰めればまだ入るのですが、各自トンドルスペースを作るのでほぼ一杯。

さぁ、リストが分っているのでペース配分OK
1曲目を歌っている所で、さくにゃんいきなり顔が全部見えるくらいに背が伸びる(笑)
どうも、昼の部で全く後ろが見えなかったので、急遽“お立ち台”を用意してくれたらしい。優しい心づかい。

夜の部は初恋話しなど

「幼稚園の頃、結婚しようと言っていた男の子がいたんですよ♪」
「で小学生は違う学校に分かれちゃうけど、中学校で合体?したりするじゃないですか」
「そうしら、その子がいたの。けっこうカッコよくなっていてドキドキ」
「けど、引きこもりだったから、話しかけれる訳もなく」
「そうしている内に、彼女が出来→分かれて→また違う彼女ができ(笑)」
「高校に入って先生を好きになって、励まされて勉強もけっこう出来るよになって、友達もできて自信になったんだ」


「今、たくさん曲をもらってi-podにもいっぱい入っているけど、野川さくらの代表曲は?って聞かれたらこの曲です。って答えます」
それは、“卒業アルバムの中の無傷な夢”

桜組バンドスペシャルトークタイム
熊「ライブハウス全国ツアーとかやりたいってみんな言っているけどみんな来てくれるか~!」

「共演の声優さんで何か一つ欲しい物をくれるなら“東急ハンズ”という人がいたので行って来ました」「ティファールのフライパンをお母さんにプレゼントしました」「みんなもお母さんを大事にしてあげてね!」
「クリスマスに遠いけど東京でイベントが(会場から名古屋もあると)...名古屋もあるの?22日?
じゃあ、また来られるんだね^^」
「上連雀には、また住みたいと思っています」「好きな町だから今度は成功して。駅とかで会ったらみんな気軽に声かけてね。一緒にご飯食べにいったりできるといいなぁ」「ほめられて成長するのでブログとかで叩かないでね。暗い話は心の日記帳に書いておいてください(笑)」

ダブルアンコールで登場すると
さくにゃんの目に涙が、
会場から「頑張れ!」「泣くな!」笑って終わろうとの声援!

「とても楽しかったライブだからこの曲で最後だと思うと寂しい」
「また、名古屋に戻って来るね。その時もスペシャルライブにしたいね」


千秋楽最後の曲“時の彼方”ふたたび茜空。

記念写真を撮って

「みんな大好き」

の言葉でライブツアーを終えました。

さくにゃん、おつかれんpでした。ライブで頑張り過ぎた為か風邪を引いてしまったらしいけど、オフゆっくると休んでください。“ひとりの人”としての野川さくらの魅力がたっぷり詰ったライブでした!歌もブレがなく2回公演とも観客を魅了しましたよ。

“瀬戸の花嫁”は、終わってしまうけど、アニ天やジェニーでモモーイとの共演は暫く続くみたいですから、そちらの活動も楽しみにしています。また二人一緒のイベントがあると最高だな。

※モモーイと近すぎて“さくら組”には入れませんでしたが(他のFCには入ってませんとか言えないのですが..)また、ライブがあったら後方支援で頑張ります。単独ライブにモモーイTを来て行くとかは僕のルールに反するのでしませんけど、モモーイは、自分のライブにさくにゃんTシャツで来る人かいたら嬉しいのかな?モモーイなら「ありがとう」って言うね。きっと。