※本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「核兵器廃絶をはじめ交流と連帯強化で合意 志位議長、コービン英労働党前党首と会談 🔵🌟欧州訪問 8/29~9/10 ジェレミー・コービン英労働党前党首」

 「イスラエルで50万人集会・デモ 人質解放へ停戦求め」

 「共産党が台風10号被害調査 県は治水工事・支援を 川氾濫の岐阜県池田町・大垣市 もとむら・すやま氏」

 「困難世帯の子 支援へ 埼玉・蕨市議会 頼高市長が15議案」

 「約7年ぶりに鋼材値下げへ トヨタ」

 「独東部2州議会選 極右政党が伸長 人種差別的主張の広がりに懸念 ドイツ」

 「ガザ ポリオ予防接種7万人余 ”子どものため永続的な停戦を”」

 「ロシアの軍事拠点攻撃認めよ ウクライナ大統領が米英仏独に要求」

 「大統領死亡事故でイラン最終報告書」

 「■ロシア極東でヘリが墜落」

 「■カザフ原発建設で投票へ」

 「じもとHD 公的資金の返済13年延期の方針」

 「逆風の米ボーイング 宇宙・航空事業トラブル次々」

 「断面 力道山生誕100年記念展 空手チョップのヒーローがたたかったのは?」

 「鈴木二塁打2本チームは6連勝 大リーグ」

 「虐殺の跡をたどる 関東大震災101年で小池氏 動画も公開」

 「世界最大のトカゲ公開 名古屋」

 「震災8カ月 復興需要も『客が戻るか・・・』 能登 進む事業再開」

 ◎前回に続いてこのブログでは常連の私が通っている英会話教室でのアメリカのアイオワ州出身の女性講師氏とのレッスンで彼女も当然台風10号での大雨被害を知っていました。何でもアイオワのご尊母様から心配の連絡が来たそうで。アメリカでも報道があったそうで。昔は国際電話で通話料金を気にしてかあるいは時間が掛かっても手紙での連絡でしょうが、今は携帯電話へのEメールで済む時代です。まあでも帰って来いとは言われなかったそうですが。

 それから残念ながら愛知県では蒲郡市での崖崩れ(landslide)での生き埋めで3人が死亡で彼女も心配だそうでそのことを知っていました。私は自衛隊(Self-defense force)も救助活動に参加したと教えました。

 ところで蒲郡市と言えばみかんで有名なのですが彼女はそのことを知らずもう名古屋に住んで数年以上なのにあれ?ですが。みかん栽培が盛んなので今回の崖崩れになるような土地での果樹園(orchard)が多いとも言えます。彼女にとっては蒲郡市と言えば水族館(竹島水族館)だそうで。アイオワは海からかなり離れた地域でニューヨークのある東海岸やサンフランシスコのある西海岸に行くのにも1日仕事になります。

 私が不思議なのは彼女は蒲郡市のみかんもそうですが1996年まで中日ドラゴンズの本拠地でもあり現在でも練習には使われている野外のナゴヤ球場の存在を全く知らなかったことです。名古屋駅(名駅)からJR東海の在来線や名古屋鉄道(名鉄)の電車に乗ればすぐ隣駅の尾頭橋駅(JR)と山王(名鉄)が最寄り駅です。彼女も用事や回転寿司店での大食い?で名駅からJRか名鉄に乗って尾頭橋駅か山王駅を通って次の金山(かなやま)駅(金山総合駅)に行っているのですが。まあ1997年に市東部のナゴヤドームへ中日ドラゴンズの本拠地も移転してナゴヤ球場での熱戦を知る人も少なくなり時代の流れでしょうか。でもアメリカ人美女に名古屋の歴史を教えるのも満足感はあります(自慢かよ)。

 ※🔴しんぶん赤旗の👀購読申し込みは🏡近所の👤日本共産党員の方か🏙️各地の🏳️‍🌈日本共産党地区委員会(🏛️党事務所)までお願いします。

 ではまた。ごきげんよう。