本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「沖縄米兵少女暴行に怒り またしても人権蹂躙 政府は県に3カ月も未報告 3月27日に政府内で情報共有」

 「弾道ミサイル北朝鮮が発射 実験失敗か」

 「都知事選🟢🟦7月7日投票 島民の通院費軽減を 蓮舫候補、大島で訴え」

 「小池知事、首長の出馬要請『自作自演』 公選法違反容疑 市民175人刑事告発」

 「○躍進するベルギー労働党 (上) 富裕層課税で議論リード 『平等と連帯』極右に対抗 ☞ベルギー」

 「3000年前の難破船発見 イスラエル沖」

 「ガザ 避難所の学校、奮闘する教師 子どもに学ぶ機会を 『夢かなえる権利、成長支えたい』」

 「アサンジ氏起訴 有害な前例 ジャーナリスト団体釈放うけ表明」

 「超正統派の徴兵命令 イスラエル最高裁」

 「”同性愛で有罪”退役軍人を恩赦 米大統領『誤り正す』」

 「ロ前国防相らに逮捕状 ICC ウクライナ戦争犯罪容疑で」

 「トヨタ会長 報酬16億円超 株式報酬増やし歴代最高額」

 「生成AI企業をソニーなど提訴 音楽無断利用」

 「大谷24号 直近9戦7発 大リーグ」

 「西武池袋 人員半減へ」

 「松本サリン事件30年 ただ、息子を返して 遺族、教団への憎しみ今も」

 「富士山火口付近3人死亡を確認 静岡」

 「障害者ホーム『恵』に連座制 100カ所更新停止へ 報酬不正請求」

 「■電動かばん運転摘発」

 「休憩室 ビッグな人になりたい 佐藤 綺星さん」

 ◎松本サリン事件から30年の日ですが前にも書きましたが私は若い時から事件関係者から話を伺っています。松本サリン事件での第一通報者で当初犯人と疑われた河野義行氏は誰も恨まない公平な人との世評ですが、実際に私も話を伺っていてそうだと思います。河野氏の講演会でオウム真理教の現役信者が何人もいたことは珍しくもないです(河野氏もそれを承知している)。

 個人的にも松本サリン事件の現場は松本城の近くで松本サリン事件の1年前に私は観光で松本城を訪れています。それから河野氏は愛知県豊橋市出身ですがご実家の地域近くには私の母の親戚が今でも住んでいます。地元の人しか知らないような路面電車(豊橋鉄道)の終点のそこの地名を河野氏も知っていました。なぜかそういう偶然があります。

 河野氏のエピソードはマスコミ上でも尽きないですが松本サリン事件が起きた当時の政府での警察担当の国家公安委員長は野中広務衆院議員(自治大臣兼務)だったのですが、実は野中氏は河野氏の冤罪に気付いていたようです。それは野中氏の地元の京都での後援者が和菓子店を営んでいて京都在住だった河野氏はそこに行っていたのですが、たまたま新婚旅行中のカップルがそこで河野氏のクルマに衝突でカップルは申し訳ないと青ざめていたのです。ところが河野氏は新婚旅行中だからとそのカップルに気にしないで旅行を続けなさいと言ったそうです。そのことを後援者から聞いた野中氏はそういう河野氏は犯人とは言えないのではないかと世間に先んじて思ったようです。これもかなりの偶然です。

 それから河野氏は松本サリン事件などでの公平な見方を買われて長野県知事だった作家でもある田中康夫氏に県公安委員に任命されますが後で警察を擁護する見方をする河野氏と警察に批判的な田中知事は対立します。

 公安委員を退任後に河野氏は田中氏が知事退任後に立候補した衆院兵庫8区で田中氏の対立候補だった公明党の冬柴鐵三氏の応援演説に行き私はそれは興味深いことだと思ったのですが、河野氏と田中氏双方を知るジャーナリストにそのことを聞くと「河野氏と田中氏は上手く行かなかった」と苦笑いしていました。冬柴氏への応援演説で河野氏は田中氏のことをかなり批判したようでその一連の出来事を私は大いに「楽しみ」ました。まあこれも懐かしいです。

 河野氏とはまだコロナウイルス感染拡大前の7,8年前に講演会と終了後の東京の御茶ノ水駅近くのイタリアンレストランでの懇親会でお会いして河野氏はご親族が病気で介護のため東海道新幹線の「ひかり」号で停車本数の少ない豊橋駅に向かったはずです。御茶ノ水駅前でお別れしてその後はお会いしていません。この松本サリン事件30年でも河野氏は特にコメントはしないようで。「人権人生」30年の河野氏の功績は誠に大きかったと言うべきでしょう。凶悪犯罪や冤罪事件や報道被害はなくなりませんが河野氏を見倣って人に優しくありたいです(なかなかできないことは承知しているが)。

 ※⭕しんぶん赤旗の📰購読申し込みは👩‍💼🧑‍💼日本共産党員の方か各地の🗾日本共産党地区委員会(🏛️党事務所)までお願いします。📱スマートフォンでも読める💻しんぶん赤旗電子版も。

 ではまた。明日のブログ更新はこちらの都合で夜になりそうです。ごきげんよう。