本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「ニトリ パー券購入青天井 岸田首相450万円・茂木幹事長400万円・麻生副総裁300万円 自民規正法改定案でも制限なし」

 「企業・団体献金『禁止すべきだ』50% 自公維案『評価せず』60% NHK世論調査」

 「日本を『修理工場』に 米艦船整備で日本政府初会合」

 「維新こりずに『大阪都』構想 3回目へ執念馬場代表示す」

 「🟨くらし守る公務へ職場に人手を 薄氷の災害対応 交通インフラ守る地方整備局20年で人員2割削減 通常業務もギリギリ 『職員は疲弊し辞めていく』」

 「『しんぶん赤旗』日曜版の料金改定へのご協力のお願い」 

 「仏総選挙へ連携模索 極右は最右派と 左派諸党も」

 「ベルギー与党が敗北 総選挙 首相が辞任を表明」

 「北朝鮮の兵士が軍事境界線侵犯 警告射撃で撤収」

 「ガザ新停戦案の履行要求 国連安保理 米起草の決議採択」

 「ロシアと戦術核演習開始 ベラルーシ発表、NATOけん制」

 「ザ・バックヤード 新たに見つかった石棺墓」

 「佐々木麟太郎が初ドラフトLへ MLB」

 「万博 招待事業やめよ 三重 吉田県議『子どもの命第一』」

 「券売機更新 支援必要 党都議団 新紙幣発行で申し入れ」

 「人生相談で詐欺容疑 副業サイト被害8千人19億円超」

 「行方不明7人『死亡』と判断 海自ヘリ墜落

 「放送文化基金賞 Nスぺ”宗教2世”最優秀賞を受賞」

 ◎書くネタがあまり思い付かないので申し訳ないですが、コロナウイルス感染拡大での反ワクチンノーマスクの主張もこれもオウム真理教による地下鉄サリン事件に至った過程を社会が反省していないから起きた現象とも言えます(もっとも反ワクチンノーマスクの動きはアメリカのトランプ前大統領支持者によるなど世界的ではあるが)。オウム真理教には麻原彰晃教祖の空中浮遊などニセ科学、疑似科学を信じる大勢の信者が集まりました。また麻原氏は世界最終戦争(ハルマゲドン)を信じ自らも立候補した衆院総選挙でオウム真理教から全員が落選したことを不正選挙と主張の典型的な陰謀論者でもありました。

 こういうニセ科学、疑似科学の関連で1970年代から日本のTV番組でUFOや宇宙人や心霊写真や超能力を肯定するのものが多く放送されましたがその内容が事実だったことはないです。この辺り誤解があるのはこういう超常現象でもある程度は事実なのではと思っている人がいるかも知れませんがそれはないです。

 例えば有名なユリ・ゲラー氏のスプーン曲げはかなり流行りましたがこれはマジックという評価しかないです。日本テレビのディレクターの矢追純一氏によるUFO特番が多くありましたが、今に至るまで宇宙人とそれが乗ったUFOが地球に現れたことはないです。宇宙物理学者や天文学者が地球に宇宙人とUFOが来ていることを認めた事実はないです。また宇宙人の死体やUFOの残骸が発見された事実もないです(そうではないかと疑われている事例もない)。有名なアメリカのニューメキシコ州のロズウェル付近にUFOが墜落したとされたロズウェル事件も現場で回収されたのは当時のソビエト連邦の核実験を察知するための気象観測用の気球です。これをUFOが墜落したと見誤って話に尾ひれが付いてUFO墜落としてのロズウェル事件になったと思われます。

 それでもコロナウイルス感染拡大での反ワクチンノーマスクの主張はワクチン接種とマスク着用に感染抑制の効果があるという科学的事実に対するニセ科学、疑似科学でこれは前記のスプーン曲げやUFO事件のように元からありもしないものをでっち上げたのとは違います。しかしオウム真理教事件によってニセ科学、疑似科学がかなり否定される副次的効果もあったので今度はコロナウイルス感染拡大で特にワクチン接種でそれなりに感染抑制の効果が出たのにケチを付けているのが現在の陰謀論者の正体です。その意味では前記のように70年代からのTV番組でのユリ・ゲラー氏のスプーン曲げや矢追純一氏のUFOや稲川淳二氏の心霊写真の特番などはエンターテイメントとしては面白かったのでは。特番のTVの前で一生懸命にスプーンを擦って曲げようとした人は今でも覚えているのでは。まあスプーン曲げやUFOや心霊写真が実在しても世の中に直接害悪は及ぼさないとも言えます。その意味では現在の反ワクチンノーマスクの主張でワクチン接種やマスク着用を止めさせようとするのは悪質です。かつての70年代のUFO特番などから見れば企画力がなくスケールが小さいとも言えますが。

 よってコロナウイルス感染拡大での反ワクチンノーマスクの主張は70年代からのスプーン曲げやUFOや心霊写真などの特番や90年代のオウム真理教の焼き直しに過ぎないとも言えます。反ワクチンノーマスク派は我こそはDS(ディープステート)や政府や製薬企業の悪を暴いていて時代の最先端を行っていると思っているでしょうが(恐らくそう思っていると私は確信しているが)今まで否定されたものの焼き直しで時代遅れです。70年代からのスプーン曲げやUFOの特番を散々見続けた当事者でもある私(実際に私もTVの前でスプーンを擦ったこともある)からは反ワクチンノーマスク派を見ると何とも言えない感慨をも覚えますが。

 ※🟥しんぶん赤旗の📰購読申し込みは周囲の👥日本共産党員の方か各地の🗾日本共産党地区委員会(🏛️党事務所)まで。🌙月購読💴3497円一部💱130円です。

 ではまた。ごきげんよう。