おはようございます。本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「在日米軍司令官 格上げ 米国防長官 権限強化で自衛隊統合狙う 中距離ミサイル日本配備 否定せず」

 「トヨタ本社に立ち入り 認証不正で国交省 悪質なら行政処分も」

 「志位議長、南ア大使と会談 ガザでのジェノサイド反対で協力」

 「メキシコ次期大統領に志位議長が祝辞を送る」

 「本村・仁比両氏 トルコ国会議員と懇談 在日クルド難民巡り」

 「立民幹事長が連合をけん制 都知事選巡り」

 「子育て支援に全力 埼玉・蕨市議会 市長が表明」

 「天安門事件35年 遺族ら犠牲者追悼 当局 監視・警戒強める」

 「『ハマス壊滅へ戦闘継続』 イスラエル首相が強硬発言 ガザ停戦に向け『ハマスが障害』 米大統領」

 「『圧力かけてない』中国外務省が反論 ゼレンスキー氏批判に」

 「■カーン元首相に逆転無罪」

 「値上げ相次ぐ 缶コーヒー⚫ダイドー コーヒー⚫味の素AGF お茶づけ海苔⚫永谷園 殺菌・消毒薬⚫小林製薬 家庭用冷凍食品⚫ニップン」

 「巨人 23安打18得点 ⚾⚾セ・パ交流戦 4日 山崎伊5勝目 猛攻 9者連続安打」

 「パドレス内野手を調査 野球賭博の疑い 大リーグ」

 「個別トレーニングで事故多発 消費者事故調 6年間で209件、骨折など重傷も」

 「月の裏側で土壌を採取 中国の無人探査機」

 「車が下校の小1はねる 埼玉・熊谷」

 「グループ2社に追徴課税3億円 ダイコク」

 「自動車大手の認証不正 勝手な解釈で試験改変」

 「『虎に翼』伊藤沙莉戦中戦後振り返る あまりに短い幸せ 感情ぐちゃぐちゃのまま演じた」

 ◎あまりこの話題ばかりも何なのですが引き続きコロナウイルス感染拡大での反ワクチンノーマスク派の市民運動家のある女性(私と面識がある)がSNS上で今度は「マスクしてる人みるたび『いつまでするんだろ?バカだなぁ』って思う」だそうで、だから反ワクチンノーマスク派の問題点は他人のワクチン接種とマスク着用に文句を言っていることです。少なくとも以前から日本ではワクチン接種とマスク着用はそれほど強制されていませんが。さすがに1年以上前の感染拡大時には電車内や飲食店や商業施設ではマスク着用が求められましたが。また医療機関や介護施設では職員にコロナワクチン接種の事実上の強制はありました。しかしこれは病人や高齢者が大勢いる施設での感染拡大を防ぐためで理由はあります。あまりにも自明のことでしょう。それでも医療機関や介護施設ではいわゆるクラスターが多数発生で亡くなった人もいます。

 マスク着用での感染抑制の効果についてはコロナウイルス感染拡大の当初WHO(世界保健機関)は否定的でしたが、今では認めています。日本ではコロナウイルス感染での死亡者数は人口比で他の先進国の数分の一です。これは高いワクチン接種率とともにマスク着用率もあってのことでは。少なくともマスク着用で何か弊害があるという話はないのでは。

 まだコロナウイルス感染拡大は収束したとは言えず、ワクチン接種とマスク着用を否定する理由はないです。なぜここまでこの女性は殊更に感染対策を否定するのか。これからも街中でマスク着用の人を見ると嫌悪感を覚える人生を送るのでしょうか。まあどうも誰かから反ワクチンノーマスクの陰謀論を吹き込まれたようですが。

 しかしくり返しますがこの女性は私と面識があった時期は戦争反対と人権擁護の市民運動家で、それが今は反ワクチンノーマスクだけではなく医療デマを撒き散らかしている陰謀論者に変貌しています(人種差別的傾向もある)。先日の東京の日比谷での反ワクチンノーマスク派(反WHO派)の集会もあってしばらくは私もこの問題を引き続き追って行きたいと思います。まあでもこの女性は前記のその言葉からでは「反ワクチンノーマスクいつまでするんだろ?バカだなぁ」ですが。

 ※🟠しんぶん赤旗の📰購読申し込みは周囲の👩‍💼🧑‍💼日本共産党員の方か各地の🏢日本共産党地区委員会(🏛️党事務所)まで。📱スマホでも読める💻しんぶん赤旗電子版も。

 ではまた。ごきげんよう。