本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「住みやすい東京一緒につくろう 蓮舫氏、共産党都議団を訪問」

 「蓮舫候補 全力で応援 都知事選 田村委員長表明」

 「世界の街角⚪アラカルト ⚫オランダ 戦火を逃れたライオンたち 動物に配慮された見学通路」

 「豪北東部 公営交通、50円均一実験」

 「印労働者9割『非公式部門』 露天商・日雇い建設現場・家事労働 当局の捕捉困難 法に守られず」

 「公約違反に触れず 小池都知事が所信表明」

 「ラファ虐殺を非難 イスラエル各地で市民がデモ ラファ避難所 再攻撃 21人死亡 ICJ命令を無視 『最も強い言葉で非難』 国連総長が声明 米UCLA スト拡大 学生労働者 処分撤回求める イスラエルへの投資中止 学生抗議受けコペンハーゲン大学 パレスチナを国家承認 欧州3カ国 軍事作戦中止へ圧力」

 「ロシア攻撃容認高まる ウクライナ供与武器 仏独首脳が発言」

 「■コロンビア闘牛を禁止に」

 「国債の買い入れ『どこかで減額』 日銀審議委員」

 「Believe 木村拓哉」

 「五輪サーフィン 大波にヘルメット推奨 サンゴ礁衝突 危険」

 「大リーグ 大谷は無安打チームは連勝 黒人リーグ記録公式に組み込む」

 「阪神ユニホーム新庄監督が登場」

 「北口 2連覇 女子やり投げ 陸上」

 「🔘わがまちふるさと フェリー24時間運航 鹿児島県 鹿児島市 桜島に向かうフェリー」

 「能登半島1.1地震 穴水で合同炊き出し 共同支援センターと社協」

 「再生材混入 鹿島道路も 阪神高速などの舗装工事で」

 「紅麹サプリ プベルル酸 腎臓に悪影響 厚労省確認 2種の化合物を検出」

 「休憩室 計算できない表情が 天海 祐希さん」

 「今井雅子の脚本キッチン 11皿目 クロワッサンどうぞの謎」

 ◎前回の続きでコロナウイルス感染拡大での反ワクチンノーマスク派になった市民運動家のある女性(私と面識がある)でSDGsまで世界統一政府が背後にいると引用での投稿ですが揶揄するようになっています。

 この辺りは率直に不可解で何度も面識があった者としては市民運動家としていかに日本の政治や社会が間違っているのかを聞いていてもっともだと思いましたが。死刑廃止運動関連の集会にも来ていて私との会話にも気軽に応じてくれましたが。この女性は私が参加していたのとは別にマスコミ報道を考える市民団体を主宰していたはずで。そこに参加していた人々は今何を思うのでしょうか(この女性の現状を知らないとは思えないが)。

 最近では地元でもあるので(もっともネット上などでの批判に耐えかねてかこの女性は名古屋市内から愛知県内の他の市に引っ越したが)名古屋市の河村たかし市長がコロナワクチンの効果に懐疑的でオーガニック推進もあって(反ワクチンノーマスク派に「オーガニック右翼」とも言われる無農薬野菜信仰が多いのも事実だが。オーガニック野菜自体の是非はまた別であるとしても)この女性は河村氏を支持しています。「河村さんっていいとこも結構あるんだよねー」だそうで。河村氏は全国的も報道されていますが不適切な行動で批判されていてはっきり言って差別主義者でしょう。名古屋城木造化でも忠実に再現したいとわざわざエレベーターを設置しないとかで、これでは障害者は名古屋城を利用できないです。しかしこの女性は戦争反対と人権擁護の市民運動家で(だったと言うべきか)河村氏とは相容れないのでは。人間変われば変わるもので。

 私もそのコロナウイルス感染拡大でここ2,3年は市民運動になかなか参加できていないですが、もしこの女性も市民運動に復帰(?)して来るのなら(現状この女性は前記のようにネット上で批判され、感染拡大でのワクチン接種に反対するビラまで名古屋駅前で配っていたので恥からか市民運動の場にも現れていないようである)質してみたいとも思います。この女性をコロナウイルス感染拡大での反ワクチンノーマスクの主張に対してよりはなぜあなたは変わってしまったのかと。どういう過程で戦争反対と人権擁護の主張がそれとは真逆とも言える反ワクチンノーマスクなどの陰謀論と河村氏への支持に変わったのか。むしろ興味があります(とは言ってもこの女性に会えるかどうか、会えても上手く資せるかは分からないが)。

 ※🟠しんぶん赤旗の📰購読申し込みは周囲の🗣️日本共産党員の方か各地の🌈日本共産党地区委員会(🏛️党事務所)までお願いします。📱スマホでも読める💻しんぶん赤旗電子版も。

 ではまた。ごきげんよう。