本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「イスラエル、ラファ検問所制圧 侵攻反対 世界が声」

 「DV逃げられない 『共同親権』参考人から懸念相次ぐ 参院法務委仁比氏質問」

 「紅麹問題 背景に『機能性表示食品』制度 安全ないがしろ 廃止こそ 発端は安倍成長戦略」

 「ロ大統領就任式日本出席見送り」

 「ボーイング787型新たな調査開始 米当局」

 「人工透析7人に 4月末患者 小林製薬『紅麹』」

 「ラファ侵攻 容認できない 国連総長 休戦合意の実現訴え」

 「ロ大統領 戦術核演習を指示 ウクライナ支援をけん制」

 「対中包囲網から一線を 習氏、マクロン仏大統領に促す」

 「ガザ報道に特別賞 『勇気ある活動』 米ピュリツァー賞」

 「コロンビア大卒業式を縮小 抗議デモ・逮捕受け」

 「休戦案にハマス同意 エジプト提案 イスラエルは難色」

 「■トランプ氏違反また罰金」

 「▬資本主義の現在と未来 売国的なビッグバン 日本の金融化 ➂ 日本共産党元衆院議員 佐々木憲昭さんに聞く」

 「USスチール日鉄買収承認 EU」

 「ブルーモーメント 山下智久 夏帆」

 「🎞️映画 ブレードランナー ファイナル・カット」

 「ダル2勝目 日米通算198勝目 大谷11号 大リーグ 3試合連続HR 5回無失点の好投」

 「井上尚勝利4団体防衛 ボクシング世界戦」

 「下村事務所”派閥パー券販売日報” 『500万お届け』 『目標額達成』記述も」

 「『虎に翼』 モデルの母校・明治大学で企画展 女子もまた家庭のみに在ることを許さず・・・ 初の女性弁護士誕生 なぜ」

 ◎前回の続きでいわゆる「オーバーツーリズム」での観光公害で公共交通機関の混雑が激しいので地元の人が利用し難くなるというのがあります。しかしこれも行政当局が自ら招いたという面もあります。

 例えば自他共に認める国際観光都市の京都では昭和53年まで市営の路面電車がありましたが廃止されています。その後は代替の市営バスで観光客による混雑が激しいです。しかし環状線のような形態で市内を一周していて残して置けば観光客の輸送にも役立ったのでは。市営バスは当然走行条件が車と同じなので優位性がなく混雑で遅延でも回復は難しいです。

 それでも京都市内には私鉄の京福電鉄の路面電車があります。主に市中心部の四条大宮駅から観光地の嵐山(駅)を結んでいます。これも観光シーズンには大変な混雑ですが路面電車と言っても実は京福電鉄の路線の大部分は専用軌道で道路上ではなく車との干渉も少なく車両も2両連結にすることもできます。京都市電も残していれば大量輸送機関としての能力を発揮したのでは。道路上の区間は同じく路面電車の広島電鉄(広島市)や長崎電気軌道(長崎市)のように軌道内の乗り入れを右左折以外は原則禁止にすれば車との干渉は最小限にできます。

 それから同様に最近は観光客も多い「大いなる田舎」?の名古屋市ですがここも昭和49年に市営の路面電車が廃止されています。今年で50年です。

 名古屋市営の路面電車は先駆的でワンマン運転を最初に開始でこれは路面電車のみならず地下鉄や地方私鉄など全国の鉄道に波及していますが、車輪をゴムで挟んで(弾性車輪)防音効果があります。実は名古屋人も気付いていないのかこの車輪をゴムで挟む弾性車輪は市営地下鉄の東山線と名城線の車両に受け継がれてそれで走行音が鈍いものになっています(同じく市営地下鉄の鶴舞線と桜通線と上飯田線は車両が大型であるのと開業時から冷房完備で窓を開ける必要性が乏しいので地下(鉄)での防音効果がある弾性車輪は採用していない)。名古屋人も名古屋駅のことは名駅(め~えき)と言うとか地下街が広いとか「台湾ラーメン」とか最近名古屋自慢が多い?ですが、この地下鉄の弾性車輪でゴムが挟まれているのも自慢になるのでは。他の鉄道で弾性車輪の採用はほぼないようです。名古屋市電はその名駅前も走って闊歩していました。今では考えられないですが。

 やはり高度経済成長でクルマ社会が進展でそれへの邪魔で京都や名古屋で路面電車を廃止したことは間違いだったのでは。京都でも残った京福電鉄の路面電車は前記のように嵐山や太秦映画村など観光地への輸送に役立つばかりか地元民の市内中心部への通勤通学や買い物にも使われています。車体も雅な紫一色に塗り替えられ「嵐電」(らんでん)と呼ばれて親しまれています。名古屋では完全に路面電車はなくなりましたが鶴舞線や桜通線は乗客減でかなり本数を減らしています(高度経済成長期で需要を過大に見積もり前記のように車両を大型にしたことも理由)。

 それでも名古屋市でも賑わっている大須商店街と名駅を結ぶ新規の路面電車の構想も浮上しているようで(地下鉄で名駅から大須商店街最寄りの大須観音駅へは乗り換えが必要)地下鉄建設計画も建設費の問題で中断状態でそれなら地下鉄が発達している中心部以外の周辺部は路面電車の建設もありでは。昨年は宇都宮市に全く新規の路面電車が開業しましたし(宇都宮ライトレール)。名古屋市電廃止50年で路面電車が復権とはやや意外ですが。時代は変わりつつあるようです。

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 ではまた。ごきげんよう。