午後ですが本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「政治考🟡 独立と平和の礎 安保廃棄の党の存在意義」

 「退避要請後に空爆 イスラエル軍 ラファ地上侵攻前触れか」

 「多様な習慣の訪日客 受け入れ地域に観光庁が補助へ」

 「▬資本主義の現在と未来 衰退した郵便貯金 日本の金融化 ➁ 日本共産党元衆院議員 佐々木憲昭さんに聞く」

 「イスラエル アルジャジーラ閉鎖・捜索 決定に『ガザでの行動隠ぺい』批判 国連など 撤回求める」

 「イスラエルに弾薬供給 停止 米報道」

 「ガザ住民の流入拒否 エジプト『越えられぬ一線』」

 「ブラジル豪雨 死者78人」

 「中国主席 欧州3カ国訪問 対ロ外交・経済で連携を模索」

 「■傷害の豪16歳少年を射殺」

 「大坂 赤土克服へ奮闘 女子テニス パリ五輪 表彰台が目標」

 「陸上男子100㍍ ボルトの9秒58 更新も可能?」

 「レーカーズがハム監督解任」

 「松山が15位 世界ランク」

 「大谷2発 4打数4安打 大リーグ いいリズムで打席に 『2本目は完璧』打撃で大暴れ」

 「行政と司法の癒着『判検交流』 司法権の独立 侵害・違憲 阿部泰隆」

 「”為政者ダメなら街頭で叫ぶ” 戦争・武器輸出ノー 東京・渋谷1500人 安心できる居場所奪うな 泉みちるさん(27)東京」

 「大型連休 観光客戻る 『5類』1年 警戒続く医療機関 訪日客らで混雑する嵐山=2日午後、京都市右京区」

 「■『大黒屋』に追徴課税」

 ◎もう人口に膾炙した言葉ですが「オーバーツーリズム」で観光公害と言われる世界各地で観光客が多過ぎて混雑でゴミの散乱や騒音などもあって返って迷惑とのことで。でも日本もそうですがギリシャなども経済停滞で外から外国人観光客を呼び寄せて飲食費や宿泊費やお土産品にお金を落としてもらうためだったのに多過ぎるから公共交通機関が混雑でゴミ処理費用などがたいへんでもう来るなとはご都合主義のような気もしますが。

 私は桜が満開の時期に名古屋市で名所の山崎川を歩き大勢の見物客がいましたが橋周辺では観光地でよく見られる「オーバーツーリズム」の象徴のようなスマートフォンを翳して満開の桜を撮影の人々が群がっていました。私が学生時代は鉄道ファンだったのでカメラを持って列車を撮影(俗に言う「撮り鉄」)をしていましたが、今は鉄道で観光地に行くのも全く撮影はしません。スマートフォンは持って行きますがほぼ緊急時のニュースの確認と連絡用です。撮影しないのは学生時代に十分鉄道撮影をやり切ったと思うのと観光地でいちいち撮影に気を遣うのは煩わしくなったからです。肉眼で記憶に残せばそれでいいとも思います。帰宅してネット上で行った観光地の名所の画像はまず検索して探せるのもあります。鉄道にもそうです。

 観光客も実はスマートフォンで観光地を撮影して観光地コレクションでこんなに観光地を撮影している自分は凄いんだ、が目的のような気もしますが(その目的を全否定はしないが)。名古屋市の桜が満開の山崎川も名古屋市民ならすぐ行けばいいだけで他人のスマートフォンの画像を視るまでもないと思いますが(他都市の人になら名古屋市にもこんなに桜が満開の名所がある、と言う価値はありそうだが)。観光地で飲んで遊んで楽しんでスマホで撮影して持ち帰って友人知人や職場や学校やネット上で画像を撮影した自分を誇って何かそれでは物足りないような気もします。もちろん観光地を撮影でそれをSNS上での優れた投稿やブログ記事にしている人もいます。しかし多くは私はこういう名所に行ってきた、と画像を晒して終わっているのでは。

 桜が満開の山崎川もじっくり沿って歩くと1時間近く掛かります。でもスマートフォンでの撮影に煩わされることもなく満開の桜の木々を観て歩くだけなのもなかなか乙なものとも思いますが(山崎川でも桜を観るだけのそういう人々も多かったのでは)。帰宅してからは肉眼に残った満開の桜の記憶を偲ぶのみです。また1年後まで。

 ※🟠しんぶん赤旗の👀購読申し込みは周囲の👩‍💼🧑‍💼日本共産党員の方か各地の🗾日本共産党地区委員会(🏙️党事務所)までお願いします。📱スマートフォンでも読める📶しんぶん赤旗電子版も。

 ではまた。大型連休明けですがごきげんよう。