遅くなりましたが本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「『共同親権』強制 懸念残る 改定法案が衆院通過 共産党は反対」

 「塩谷氏再審査請求を却下 自民裏金事件で『離党勧告』」

 「米大使F35工場視察」

 「イランのイスラエル報復受け 各国が自制求める ”ジェノサイドに税金使うな” 米全土で抗議」

 「帰還中のガザ住民攻撃 イスラエル軍が数千人に」

 「『口止め料』事件でトランプ氏が出廷 NY州地裁」

 「オープンAIが東京に拠点設立」

 「歴史探偵 『空海伝説』を調査」

 「人工甘味料 実は WHOが方針転換 長く取ると 2型糖尿病1.69倍 脳卒中2.96倍 発がん性の可能性 認知症2.89倍」

 「DeNAが筒香獲得」

 「カブス鈴木が負傷者リスト」

 「水原容疑者永久追放も 米紙報道」

 「空き家テーマ写真展 都内でオランダ写真家 展示物を紹介するリンブルフさん=12日、東京都渋谷区」

 「テレビCM考査担当が危惧 健康被害 現実に 機能性表示食品 論文一つだけ■極端に少ない治験人数」

 「米グーグル行政処分へ 公取委 ヤフーの広告制限か」

 「いつもそばにいるよね 熊本地震8年」

 ◎遅くなり簡単にでコロナウイルス感染拡大でのワクチン接種後に死亡した遺族らがワクチンの危険性を伝えないままに接種を推奨したのは違法として国に損害賠償を求めて提訴ですが、このこと自体は裁判を起こす受ける権利の行使で当然でしょう。しかし今のところコロナワクチン接種で当初想定された以上の副反応の発生はないですが。依然としてコロナワクチンの安全性は確保されています。

 ではこの損害賠償を求めての提訴理由のように事前にコロナワクチンの危険性を国がもっと広報すれば良いのかと言うと微妙で、危険性を広報すればするほどワクチン接種を受けなくなる人も増えます。そうすると感染者が増えその感染者からまた感染する人が指数関数的にも増えるというジレンマに陥ります。ワクチン接種の副反応で亡くなる人をなくすにはワクチン接種をしなければいいです。でもそうすると感染で亡くなる人が出ます。もぐら叩きなのかいたちごっこなのか。やっかいです。

 他の病気であればワクチン接種を受けなかった人が罹患でその人が亡くなっても悪く言えば自業自得で、でもコロナウイルス感染症はまさにうつる感染症でワクチン接種を受けないでその人だけが感染では済みません。自業他得で?他の人にも感染でそれは2020年のコロナワクチンがなかった時期は世界中がどうすることもできず爆発的な感染拡大になりました。医療崩壊どころか世界各地で亡くなった人の棺が足りず葬儀や遺体の焼却が追い付かない事態にもなりました。

 残念ながら現在のワクチン開発では副反応を完全に防ぐことはできず特に感染症では多くの人々にワクチン接種を受けてもらい、その副反応で亡くなった方の遺族にはできるだけ速やかに十分な補償金を支払うしかないのでは。そしてその副反応での死亡の認定は推定で緩やかにで、そうすればワクチン接種を受ける人も自分に万が一の事態があっても後の家族の生活に心配はないとすることもできます。現状それしかないのでは。

 ということで陰謀論者が言うようにこれでコロナワクチン接種を止める(べきだった)理由にはならないです。もしワクチン接種を否定すれば日本でも2020年の緊急事態宣言のように通勤通学どころか買い物などの外出さえも困難になる社会の再現です。陰謀論者もそれは嫌では。やはり今回の個別のワクチン接種での副反応の被害者救済と社会全体でのワクチン接種推進は別の話でしょう。その点を混同しないことが大切です。まずはこの裁判の審理の行方を見守りたいとも思います(裁判官にも医療過誤訴訟などで医療に詳しい人もそれなりにいる)。

 ※⭕しんぶん赤旗の👀購読申し込みは周囲の👮日本共産党員の方か各地の🌈日本共産党地区委員会(🪟党事務所)までお願いします。📱📞スマートフォンでも読める📶💻しんぶん赤旗電子版もあります。

 ではまた。すでに暗いですがごきげんよう。