本日のしんぶん赤旗で見逃した記事題名です。

 「選択的夫婦別姓 一日も早く 『mネット』が院内集会・各党要請 政治の受け止めが問われている 田村委員長あいさつ」

 「自民ダンサー懇親会 女性団体など抗議 『自民党 末端まで腐ってる』 費用の出所 徹底究明を 『不適切な内容』 加藤担当相が批判」

 「ロシア大統領選投票あす開始 矛盾とともに 強まる締め付け 反政権の意思表示 市民模索も」

 「○わがまちふるさと 名水百選とフルーツ 宮崎県 小林市」

 「木棺から銅鏡・くし 被葬者は女性か 奈良・富雄丸山古墳」

 「たび一期一湯 佐賀 古湯温泉 ぬる湯で詠んだ愛情 歴史スポット佐賀城」

 ◎土曜日に北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸開業で、これで大阪、名古屋から北陸方面へのJRの特急列車は全て敦賀乗り換えになります。北陸への到達時間は短くはなりますが、乗り換えは不便で一長一短です(高速バスや航空路が発達したのも目的地へダイレクトに行けるのもある。例え本数が少なくても乗り換えがないのは好まれる)。

 ところでこの北陸新幹線の敦賀延伸で東海道新幹線が通っている米原まではあと一歩で実はこれでリニア新幹線の必要性は減じることになりそうです。北陸新幹線で東京から敦賀まで約3時間でこれを米原に繋いで新大阪まで約4時間で行けるでしょうか。これは東海道新幹線の開業当時の東京・新大阪間の所要時間に等しいです。

 リニア新幹線は南海トラフ大地震など大規模災害が発生で東海道新幹線が寸断された時の代替目的もありますが、これは前記のように北陸新幹線を新大阪に延伸で目的達成でしょう。もっとも北陸新幹線が米原から乗り入れだと米原・新大阪間は東海道新幹線開業当時からの路線ですが。それとも敦賀からはJR湖西線沿いに北陸新幹線を延伸で全くの新線建設すれば東京・新大阪間をまだ比較的新しい長野新幹線の部分と合わせて走行できてやはりリニア新幹線の必要性は低くなりそうです。敦賀から京都経由で新大阪までそれほど距離があるわけではないです。JR湖西線併設にすればリニア新幹線建設ほどの手間暇は要らないのでは(米原から東海道新幹線に併設で北陸新幹線を建設してもいいのでは)。

 そもそもリニア新幹線建設が上手く行っても東京・新大阪間開業は今から10年は先のことです。しかも数年間はリニア新幹線から名古屋駅で東海道新幹線に乗り換えとなります。なぜ東京・新大阪間を移動するのに必ず名古屋駅で乗り換えを強いられるのか。これでは「名古屋飛ばし」ではなく「名古屋途中下車」では。

 それから現行の北陸新幹線の新大阪延伸でも日本海側の小浜ルートの案があり京都市内を大深度地下で抜けるそうで、しかし米原かJR湖西線沿い経由で短距離で新大阪を目指すべきでは。小浜ルートで北陸地方から関西へやや遠回りになります。北陸新幹線に福井県と京都府の日本海側での交通機能を持たせるのは無理があるのでは。JR小浜線など在来線の活性化で対応すべきでは(現状でもJR小浜線の本数は少ない)。

 なぜリニア新幹線と北陸新幹線の小浜ルートに拘っているのか分かりませんが。少なくとも東京・新大阪間で東海道新幹線と北陸新幹線の二つの路線ができるようであれば相互に災害時には代替ルートとして機能しそうでもはやリニア新幹線の出番はないような気もしますが。

 ではまた。