本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「Change 希望をあなたと共に 党押し出し新ポスター 田村委員長が発表」

 「オスプレイ飛行再開日米ともきょう以降 防衛省発表」

 「外相『国際人道法に違反』 イスラエルの行動 穀田氏に答弁 衆院外務委」

 「都庁舎PM 電通関連企業に委託 指名停止中 池川都議が追及」

 「自民・世耕氏の公選法違反疑惑 『赤旗』日曜版スクープ テレビ番組が取り上げる 『自民、飲み食い・ギフトが介在』」

 「ガザ医療者 拷問 襲撃イスラエル軍 BBC報道」

 「核戦争準備済み プーチン氏『使うため存在』」

 「2024米大統領選 トランプ氏×バイデン氏 両氏の指名確定」

 「海上回廊支援船キプロス初出港 搬入巡る衝突続く」

 「イトーヨーカ堂4店舗が閉店へ 首都圏」

 「大谷 オープン戦2号 米大リーグ 開幕近づき 止まらぬ勢い」

 「古川さんら地球に帰還 ISS滞在終える」

 「統一協会の請求棄却 番組での名誉毀損認めず 東京地裁」

 「金沢ー敦賀 16日開業 北陸新幹線 東京から約3時間」

 「民間ロケット打ち上げ失敗 和歌山 代替スパイ衛星搭載 スペースポート紀伊」

 「『一秒でも速く 能登半島地震』 17日 深夜0・55 津波の被害=新潟県上越市」

 ◎このブログでは常連の私が通っている英会話教室のアメリカのアイオワ州出身の女性講師氏とのレッスンで先日は国際女性デー「International Women´s Day」(3月8日)だったので男女平等の話になり、やはり日本で女性の地位が低いのではないかとのことでした。例えば賃金が違うとか(the wage gap)。それでも彼女が日本に来て驚いたのはレストランなど街で提供されるサービスで女性割引が多いことだそうです。

 ところでそれでも日本では「レディーファースト」(ladies first)でいざという時は女性優先で例えば私が例に挙げたのは建物への出入りで男性がドアを開けて先に女性を通すことで彼女は「そうそう」と理解しましたが。

 では他の国ではどうかというと最近私が小耳にしたことでは欧米先進国の政治家が「レディーファースト」を口にするとどうも辞任に追い込まれるとのことで?そのことを彼女に言うとどうもそれに近いような状況だそうです。

 彼女はやや真剣な表情で実を言うと「レディーファースト」は「chivalry」(シィヴァルリィ)でそれは騎士道・武士道からだそうで確かにこれでは男女平等ではないでしょう。ヨーロッパの騎士も日本の武士も基本的には女性はいないしそういう力強い男性が上から目線で恩恵的に女性に優しくするのが「レディーファースト」のようです。これは「レディーファースト」は少なくとも先進国では言えんわ。

 ということで最近は何回も書いている彼女は回転寿司チェーン店「スシロー」でフライドポテト(フレンチフライ)が好物でぱくぱく食べている日常生活の間に?一瞬垣間見たその真剣な表情の美貌に未だ「レディーファースト」の日本はまだまだ男女平等が達成されていないと思いました(国会議員の女性比率とか統計データでも日本での女性の地位の低さは実証されている)。まあ彼女の地位は私より遥かに上ですが?

 ※⭕しんぶん赤旗の🔍購読申し込みは近所・職場・大学・病院などの👥日本共産党員の方か各地の🏙️日本共産党地区委員会(🪟党事務所)までお願いします。🌙月購読💴3497円です。

 ではまた。ごきげんよう。