遅くなりましたが本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です(本日のしんぶん赤旗の記事題名紹介は以下のみです)。

 「イスラエル製攻撃型ドローン 防衛省が導入検討 山添氏『軍需産業支援やめよ』 参院外防委」

 「”音楽の都”ザルツブルクで大躍進 オーストリア共産党」

 「自民党に代わる政治を BS番組で田村委員長 日本共産党の役割語る」

 「ICC所長に赤根氏」

 「自民党員3万人減少」

 「ラマダンも攻撃やまず ガザ死者3万1112人に イスラエルが蛮行 テルアビブでデモ『ジェノサイドやめろ』」

 「ロ大統領選 占領地で期日前投票 『主権侵害』とG7警告」

 「■豪から飛行中に50人けが」

 「アルトマンCEOが取締役復帰 米オープンAI」 

 「日本VS北朝鮮平壌開催決定 サッカーW杯予選」

 「ダル開幕投手に 4度目 米大リーグ 故障明けでも大役勝ち取る」

 「能登半島1.1地震 ボランティア募集要項発表 被災者共同支援センター」

 「地震の発生数震災前より増 政府調査委」

 「統一協会の請求棄却 番組発言 名誉毀損認めず」

 「再審法改正へ決意 日弁連、国会内で集会 袴田ひで子さん訴え」

 「工藤会トップ死刑判決破棄 福岡高裁は無期」

 「■カイロスきょう発射」

 「鈴木愛理主演『ある日、下北沢で』 17日 TOKYOMX 24日 BS11 事件きっかけに気持ちに向き合う」

 ◎先日は東日本大震災・福島第一原発事故から13年でしたがこのブログでは常連の私が通っている英会話教室のアメリカのアイオワ州出身の女性講師氏とのレッスンでそのことについて話したことは書きました。彼女は13年前のその時は交換留学生で関西に在住でも帰国はしなかったのですが。ところで福島第一原発事故以外で原子力発電所の過酷事故と言えばアメリカのスリーマイル島原発とソビエト連邦(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発でのことは知られていると思いますが、何と彼女はそのスリーマイル島での原発事故のことを全く知りませんでした。最初は私の「スリーマイルアイランド」の発音が悪かったので彼女に通じないのかなとも思いましたがそうではなく全く知りませんでした。彼女は私が教えるとすぐに自分のスマートフォンで事故を検索でスリーマイル島はペンシルベニア州であるとか納得していましたが。またしてもこのアメリカ人美女のボケぶりは今に始まったことではないですが。昨年9月もニューヨークが洪水でたいへんだよ、と言うと「は?」という表情の美貌で全く知らなかったです。あの、あなたの国のことですが。もっともスリーマイル島原発事故時はまだ彼女は生まれる数年以上前なので知らなかったのはやむを得ないのかも。

 では彼女は原発事故に関心がないのかというとそうではなくチェルノブイリ原発について当時のソビエト政府から事故の発表があったのではなく、まずスウェーデンで放射能の異常数値が観測されたので発覚したことも知っていました。またチェルノブイリを「チョルノービリ」と正しく発音します(最近はロシアによるウクライナ侵攻の影響で「キエフ」を「キーウ」と言うように日本でも「チョルノービリ」と言うこともあるようだが)。

 そもそもこれも何回も書いていますが彼女は金髪アメリカ人でも未だにロサンゼルスやサンフランシスコには行ったことがないです(ロサンゼルス空港は乗り換えのために利用したことはあるそうだが)。でも日本で鳥取県の米子市や境港市の「水木しげるロード」には行ったことがあるそうです(私はない)。私はロサンゼルスやサンフランシスコやサンディエゴに行ったことがあるどころかディズニーランドで一日遊びエレクトリカルパレードも観てゴールデンゲートブリッジ(金門橋)も歩きケーブルカーにも乗りサンディエゴ動物園を2階建てバスに乗り回ったこともあります。いったいどっちがアメリカ人なのかと言いたいところですが今や私は中年太りの短足で、彼女は茶色に近いショートのブロンドヘアーが決まっていていかにもカリフォルニアの海岸辺りを颯爽と歩いていそうです。まあ人は見かけによらないということでしょうか(ちょっと意味が違いますが)。

 それでもスリーマイル島原発事故は直接それで亡くなった人はいないのでまだいいですが、でも名古屋市もそういう非常事態の南海トラフ大地震や直下型地震が襲うことも予想されているので彼女もいざという時の備えをよろしくお願いします(そういう時に仮に英会話教室を通して私に頼られてもさすがに緊急時にはアメリカ人美女といえども備蓄食料などを回せるかどうかは分かりません。まあ回したいが)。

 ※🟠しんぶん赤旗の📰購読申し込みは🏠近所・🏭職場・🏢大学・🏥病院などの👩👦日本共産党員の方か各地の🌈日本共産党地区委員会(🏬党事務所)までお願いします。

 ではまた。ごきげんよう。