昨日のしんぶん赤旗で見逃した記事題名です。

 「米ダートマス大バスケ部 労組加盟決める 大学スポーツ界初 ニューハンプシャー州 他大チームに道 『歴史的前進』」

 「ロ軍幹部2人に逮捕状 ウクライナの民間インフラ攻撃 国際刑事裁」

 「米銀の脆弱性続く SVB破綻1年 IMFが警告」

 「目でみる◐経済📉 拡大するランドセル市場」

 「ウィシュマさん死亡3年 真相究明へ訴え続ける 法務省前行動 『息苦しい社会を生きやすい社会に変えるため』 法務省前行動よびかけた 真栄田早希さん」

 「統一協会『指定法人』へ 文科省 財産監視を強化」

 「■高級腕時計横領容疑」

 「🏞️たび 静岡 三島市 天空の橋から絶景 心癒やす小川と溶岩」

 ◎このブログでは常連の私が通っている英会話教室のアメリカのアイオワ州出身の女性講師氏とのレッスンで、前にも書きましたが彼女はイギリス王室に関心が深いです。まあ以前のダイアナ妃など正直芸能ニュース化しているからもあります。それでも彼女もダイアナ妃の死には今もって悲しそうでしたが。

 ところで日本の王室(皇室)で現在の徳仁天皇は世界の水上交通の専門家で、明仁上皇も魚類の専門家で東京大学の教授レベルの学識があると言われているとも教えました。明仁上皇は特にハゼの研究で有名ですが残念ながら私の英語力不足でハゼを英訳できなかったです。彼女も「はぜ」と言われても「は?」という感じで分からなかったです。明仁上皇が魚類の専門家であることは彼女も理解できましたが。

 徳仁天皇はオックスフォード大学にも留学で明仁上皇も学習院大学修了で西洋由来の教育を受けたのはやはり第二次世界大戦後の日本のことを考えてであることも教えました。しかしまたしてもこのアメリカ人美女は以上の日本の皇室について何も知りませんでした。皇室を離れた眞子さんとニューヨーク州弁護士になった小室圭さんが結婚でアメリカにいることは知っていても。日本在住数年以上で回転寿司の「スシロー」でフライドポテト(フレンチフライ)ばかりを食べているアメリカ人美女としてはあるまじき態度ではないでしょうか!今回もやれやれ。

 それでも徳仁天皇がオックスフォード大学に留学していたことに彼女は「really?」とかなり驚いていましたが。何でイギリス王室に詳しい彼女がそのことを知らんのだ、とも改めて思いましたが。

 それにしてもどちらかと言えばリベラル系である私がアメリカ人美女に日本の皇室について知識を伝授するとは稀有な体験だったのかも。まだまだ彼女は日本について知らないことが多いようです。

 ではまた。おやすみなさい。