本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です(本日のしんぶん赤旗の記事題名紹介は以下のみです)。

 「志位議長がインドネシア大使と会談 東アジアの平和構築で意見交換」

 「株高『景気回復の実感にも実態にもかけ離れている』 小池氏」

 「『離婚後共同親権』は育児のため? 夫 1日わずか1時間 長時間労働の是正こそ必要」

 「『イスラエルに大義』 辻副外務相が支持表明」

 「2024 焦点・論点 私はアイヌ 差別は、いま 『メノコモㇱモㇱ』代表 多原 良子さん 『ばれたら』と話せなかった出自杉田氏の発言 国は検証・謝罪を」

 「シリコンバレー銀破綻1年 米地銀に警戒くすぶる」

 「ガザ病院 栄養失調で子ども15人死亡 ”支援届かぬ結果” ユニセフ声明 『物資配布に安全必要』」

 「独軍幹部の会議ロシアが傍受か 国防相が非難」

 「2024米大統領選 首都での予備選ヘイリー氏勝利」

 「全人代きょう開幕 中国 経済・対米・台湾政策に注目 ☞中国全国人民代表大会 定例の首相会見『今後実施せず』 報道官が表明」

 「■仏南京虫騒動『ロが関与』」

 「テレビ報道記者~ニュースをつないだ女たち」

 「ダル 変化球一歩前進 米大リーグOP戦 3回1/3に6K」

 「地震後のめまい どう対処 日本めまい平衡医学会が紹介」

 「漁船座礁し1人が死亡 伊豆・神津島沖」

 「藤井が2勝目 将棋棋王戦第3局」

 「10歳未満の男児に生体肺肝同時移植 京大 世界初」

 「ペットの死 どう向き合うか 獣医師 阿部美奈子さんアドバイス 生前からのグリーフケアが人と動物の生活向上させる」

 ◎前から書いているコロナウイルス感染拡大での反ワクチンノーマスク派の陰謀論者のある男性(私と面識がある)の一部のSNSを私から弄って視られないようにしました。私も実名は晒していませんがこんなアホをいつまでも相手にしているのはバカらしいので。視られるようにするといつまでも批判し続けなければならないので他のことが書けなくなります。

 もっともこの男性と同じく陰謀論者の市民運動家のある女性(この女性も私と面識がある)への批判も目に付く情報に接したのなら書くことはありますが。

 私も医学・科学も何の専門家でもないのでニセ科学、疑似科学に通じている科学者や他のネット上の論者のほうがこういう陰謀論者への批判は長けているでしょう。そういう私でさえこの陰謀論者の男性と女性の反ワクチンノーマスクの言動は衝撃的でした。別にこの男性と女性に以前、陰謀論者として会ったのではないので。お二人とも市民運動の関係者です。

 特に女性のほうは前から戦争反対と人権擁護の市民運動家ででも今回のコロナウイルス感染拡大での反ワクチンノーマスクの言動でそれまでの功績は帳消しでしょう。何で人の命を守るべき市民運動家が反ワクチンノーマスクで人の命を奪うことに加担したのか。これは日本の戦争責任にも通じるものがあります。

 特にこの女性は戦争反対だったのに陰謀論に乗せられてかあろうことかウクライナ侵攻でのロシアのプーチン大統領支持に走って本筋の反戦活動家としても”失格”でしょう。

 それでもロシア以外でもアメリカやNATO各国だって軍事大国じゃないか、との視点でロシアを擁護しているリベラル系の人もいます。そういう人は基本陰謀論には乗せられてはいません。事実に基いてアメリカやウクライナを批判しています(ウクライナもかなりの軍事大国)。そういう批判は当然ありです。でもこの陰謀論者の女性はそうではないです。かつての戦争反対の主張はどこへ行ったのでしょうか。

 ということでこの陰謀論者の男性と女性への批判は今後は抑制したいですが、目に付いたものがあればまたやりますが。まあ私もコロナウイルス感染拡大での反ワクチンノーマスク派を批判して来ましたが一旦矢が尽きました。

 最期にニセ科学、疑似科学で思い出したのですが有名なバミューダトライアングルの謎についてで、これは大西洋にあるフロリダ半島とプエルトリコとバミューダ諸島とを結んだ三角形の海域で船や航空機がこつ然と姿を消す現象を指した言葉ですが、海面からメタンガスが放出されるので航空機などが操縦不能に陥るとの化学的な説明もありましたが、実際にはどの海域でもよくある航空機事故や海難事故がバミューダ海域でも起きていたに過ぎないようです。このようになかなかニセ科学、疑似科学の証明はされないです。これからもニセ科学、疑似科学について書いて行こうとは思います。よろしくお願いします。

 ※🚩しんぶん赤旗の🔍購読申し込みは近所・職場・大学・病院などの👮日本共産党員の方か各地の🏬日本共産党地区委員会(🌈党事務所)までお願いします。🌒月購読💴3497円一部🪙130円です。

 ではまた。ごきげんよう。