名古屋では雨が降っていますが、本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「ラファへの総攻撃やめよ 田村委員長 日本政府に行動求める 地上侵攻『大量殺りくに』 国連事務次長 イスラエル中止要求」

 「機密費本紙スクープ 国会もメディアも注目」

 「パー券収入 形を変えた企業献金 財界による政策買収 衆院予算委 塩川議員が追及」

 「🛬シリーズ 空の安全守るために 客室乗務員は保安要員 羽田事故教訓 ドアの数以上の配置を 客乗連が長年要求」 

 「立国の党首会談当面は見送りに」

 「姫新線維持向けJR西株取得へ 岡山・真庭市」 

 「ラファ ジェノサイドの新局面 住民犠牲 軍の方針 ”イスラエル、死者数計算”報道 攻撃中止に権限行使を 南ア、国際司法裁に検討要請」

 「世界の防衛支出9%増 軍拡競争に警告 英シンクタンク」

 「プラボウォ氏当選有力 インドネシア大統領選」

 「自社優遇規制対象外MSの一部サービス 欧州委」

 「大奥 小芝風花 亀梨和也」

 「米スタンフォード大佐々木麟太郎進学へ」

 「○わがまちふるさと 住宅団地発祥のまち 千葉県 八千代市 2番目に古く1972年入居開始の高津団地」

 「能登半島1.1地震 キリコ祭り存続を 能登の風物詩 住民が望む声」

 「ふるさと納税巡り神埼市長逮捕 佐賀・談合容疑」

 「4歳次女を薬殺容疑 東京 両親逮捕 父の姉不審死」 

 「浜名湖17歳遺体殺人事件で捜査 静岡県警」

 「休憩室 新鮮な気持ち持って 臼田あさ美さん」

 「🏞️たび 名古屋市 有松 藍染めの町で満喫 今川義元最期の地」

 ◎このブログでは常連の私が通っている英会話教室のアメリカのアイオワ州出身の女性講師氏とのレッスンで陰謀論について話したことがありましたが、それで有名なのは何と言っても?もう四半世紀前になりますが1999年に人類が滅亡するが如きの「ノストラダムスの大予言」でしょう。これは日本では作家の五島勉氏が同名の著書を出版で大ベストセラーになり一気に広まりました。

 彼女もノストラダムスの大予言は知っていてアメリカでもそれは知られているそうです。私は日本だけの現象かと思ってましたが。彼女によると「ノストラダムスの大予言」は英語で「nostradamus´predictions」だそうです。

 もちろんノストラダムスの大予言は当たりませんでしたが、その2年後にアメリカでイスラム過激派による911同時多発テロ事件が起きそれがノストラダムスが予言したことであった、との言説が広まりました。そのことを言うと彼女も「そうそう!」と知っていてアメリカでもやはりそういう言説があったそうです。

 それもあったのですが覚えている方も多いでしょうが1999年から2000年に移行時にコンピューターが誤作動するのではないかとの西暦2000年問題(いわゆる「Y2K問題」)で日本ではJR東日本などの電車が2000年の0時になった時点でしばらく駅に停車して安全を確認してから出発したりしていましたが大きな混乱はなかったです。これもノストラダムスの大予言との関連で注目されました。

 彼女はその2000年問題でJR東日本などの電車が念のため一時停止したことに「really?」とかなり驚いていましたが、ところが彼女の言うことによるとアメリカではスーパーマーケットで買い占め騒動が起きたそうで。まあただアメリカの田舎町ではスーパーマーケットも街に一軒しかないとか隣町まで何十キロもあるとかなので何かあったら日用品不足になるかもでやむを得ない面もあります。それにしても2000年問題で日本では安全確認のため電車が一旦停止で、アメリカでは買い占め騒動とはお国柄を表わしているのでは(日本でも買い占め騒動がないわけではないが)。

 ※⭕しんぶん赤旗の📰購読申し込みは🏡近所・🏢職場・🏫大学・🏥病院などの👩‍💼🧑‍💼日本共産党員の方か各地の🏙️日本共産党地区委員会(🪟党事務所)までお願いします。🌙月購読💴💵💶3497円です。

 ではまた。ごきげんよう。