今日も遅くなりましたが本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です(本日のしんぶん赤旗の記事題名紹介は以下のみです)。

 「陸自幹部らの靖国集団参拝 『私的』釈明 通用せず 自主ルール二つ破る」

 「『赤旗』申し込み勢い増す スクープ・党大会に注目」

 「能登地震 政府パッケージ 観光喚起など支援決定」 

 「田村委員長が見舞電 大雪被害の岐阜・関ケ原町」 

 「国交省最寄り駅 大量『ウーバー』公告 ライドシェア解禁へ露骨アピール」

 「米MS 時価一時3兆㌦ 生成AIへの期待追い風」

 「フィデアHD傘下銀合併へ 荘内銀と北都銀 ☞フィデアホールディングス」

 「アルゼンチン ゼネスト 150万人 緊縮政策に反対」

 「2024米大統領選 全米自動車労組バイデン氏支持」

 「宮本徹衆院議員が出席 朝まで生テレビ」

 「月面探査機SLIMトラブルも 高精度着陸を達成 JAXA発表」

 「統一協会の訴え東京地裁退ける 番組発言違法性なし」

 「能登半島1.1地震 石川県内 苦労続く多くの住民 断水・・・家族バラバラ歩いて水運ぶ高齢者」

 「雪の名神高速車両立ち往生 岐阜・770台影響」

 「高村・長野県議が辞職 免許失効状態で人身事故 党県委がおわび」

 ◎このブログでは常連の私が通っている英会話教室のアメリカのアイオワ州出身の女性講師氏とのレッスンで今回はまじめな政治の話で、ご承知の方もいるでしょうがそのアイオワ州では大統領選での共和党の党員集会(コーカス)で前大統領のトランプ氏が勝利でフロリダ州知事のデサンティス氏が撤退に追い込まれました。どうも彼女はそのことを知らなかったようで。あなたの国の大統領選挙ですが。あれ?

 彼女の言うところによるとそのデサンティス氏は同性愛、性的少数者に厳しく何と「 Don´t Say Gay Bill」(ゲイと言ってはいけない法律)を成立させ、そのことでフロリダ州で有名なウォルト・ディズニー・ワールドとも仲が悪くなったそうで、そう言えばその話は何かで知っていましたが彼女によって思い出しました。

 こういう話など私は日本の政治は極右にも極左にも振れない点が良いのでは?と言いましたが彼女もそうだと同意しました。確かに日本でも性的少数者の権利保障はまだまだですが、それでもあからさまに性的少数者を弾圧する法律や政治家はいないです。今回は彼女にアメリカ政治について教えを請いました。

 ※🟠しんぶん赤旗の📰購読申し込みは近所・職場・大学の👩👨日本共産党員の方か各地の🌈日本共産党地区委員会(🏙️党事務所)までお願いします。

 ではまた。