本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「🚛ハンドルクライシス トラック物流危機 18時間乗務 心臓破裂 本紙入手『事故報告書』から」

 「松井陣営水1本1万円パーティー 京都市長選告示直前 利益率91%」

 「岸田派解散正式に決定」

 「全国の支援 被災地に 党災害対策本部 新本部長に田村委員長」

 「万博工事の悪影響指摘 建設用電線 安定供給を要請 建設アクション伊藤議員が同席」

 「東北2工場が停止 トヨタ」

 「インド 破壊モスク跡地にヒンズー寺院 首相出席で落成式 『政教分離違反』と批判」

 「■中国西部新疆でM7・1」

 「コンビニ売上高 最高更新 23年 人流回復、前年比4.3%増」

 「ジョコビッチ準決勝に進む 全豪テニス」

 「山川のFA移籍騒動で 人的補償撤廃を要求 プロ野球選手会」

 「『型式』取り消し行政処分確定へ ダイハツ」

 「能登半島1.1地震 急がれる水道復旧 金沢まで洗濯に 石川・穴水町」

 「新幹線運転見合わせ 東北・上越・北陸 復旧中に感電も」

 ◎前から書いていますがこのブログでは常連の私が通っている英会話教室のアメリカのアイオワ州出身の女性講師氏とのレッスンで、これも前にも書きましたが彼女は福井県立恐竜博物館に行ったことがあるそうで(彼女は「ダイナソー・ミュージアム」と言っていたが)それはいいのですが、彼女の友人夫妻もこの春に来日して桜の名所もそうですが何とその福井県立恐竜博物館に行くそうです。ご承知の方も多いでしょうが3月16日に北陸新幹線の敦賀延伸でJR名古屋駅からの金沢駅行きの特急「しらさぎ」号は全て敦賀駅で北陸新幹線に乗り換えとなり金沢どころか福井駅にも行かなくなります。その彼女の友人夫妻の来日予定は?と聞くと4月だそうでよって名古屋で彼女と会った後に鉄道で福井県立恐竜博物館に行くのなら敦賀駅で乗り換えです(やはりその友人夫妻はレンタカーなどは運転しないようである)。福井駅からは地元の「えちぜん鉄道」が便利です。

 ところが何と彼女はこの北陸新幹線の敦賀延伸のことを全く知らずよって友人夫妻も知りません。特急「しらさぎ」号が北陸新幹線の敦賀延伸前の今なら名古屋駅から福井駅まで直通運転しています(金沢・米原間の区間運転もあるが、名古屋駅からの「しらさぎ」号は今なら全て福井駅以降まで直通運転されている)。そのことを教えると彼女は初耳で「は?」というお顔でしたが。

 ただこれを笑い話では済まされないのは前にも書きましたが、これも北陸新幹線の敦賀延伸でも特急「しらさぎ」号の何本かは金沢・福井駅までの直通運転を残して置けばいいのでは。大阪・京都駅からの特急「サンダーバード」号も全て敦賀駅乗り換えになりますが、やはり乗り換えは不便では。名古屋・大阪・京都駅から福井・金沢駅までの所要時間は短くはなります。しかし名古屋や大阪駅から北陸地方にそう距離は遠くないです。そこに乗り換えを挟むことで北陸新幹線敦賀延伸でもそれほどの時間短縮にはならないです。これは北海道新幹線の札幌延伸でも並行在来線の函館本線は廃止(貨物線としては存続予定)ですが、これも札幌・函館間の特急列車は何本か残せばいいのでは。函館本線廃止でローカル列車もなくなり地元にそれほど良いことがあるのでしょうか。

 北陸新幹線の敦賀延伸で名古屋・大阪駅から乗り換えで不便になるとかなり言われていますが、思いもよらず彼女の友人夫妻の来日での福井県立恐竜博物館に訪問予定でそれを思い知った感じです。交通不案内の外国人が3月で名古屋から割と距離の近い福井駅に行くのに線路は繋がっている(北陸新幹線の敦賀延伸で並行在来線は第三セクター鉄道になるが、JR貨物の列車があるので線路は繋がったままになる)がわざわざ途中で乗り換えとは意表を突かれた感じです。彼女にはインターネット検索して友人夫妻にも情報を教えるように言いましたが。何で名古屋に住むアメリカ人美女が何も知らんのだ。

 ※⭕しんぶん赤旗の📰購読申し込みは🏠近所・🏭職場・🏢大学の👥日本共産党員の方か各地の🗾日本共産党地区委員会(🪟党事務所)までお願いします。

 ではまた。