本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「能登地震 党本部への募金1億円超 小池氏会見 全額被災地へ」

 「能登半島1.1地震 断水解消 3月末まで 一部地域は4月以降に」

 「政治資金パーティー温存 自民有志新議連 掛け声倒れ」

 「麻生氏は『派閥存続』」

 「上田氏国民会派離脱」

 「ボンカレー値上げ 大塚食品」

 「日本国内に2.2兆円投資へ アマゾン発表」

 「2国家共存拒否を批判 国連総長 イスラエル首相発言に 『時代遅れ』国連改革訴え」

 「ロシア兵帰還請願 家族らプーチン選挙事務所へ」

 「■共和デサンティス氏撤退」

 「Eye Love You(新番組) チェ 二階堂」

 「高木 1000Vで2冠 スピードスケート四大陸選手権」

 「JR城端線・氷見線 第三セク化 鉄路存続も地元負担へ 富山 JR西拠出金の算定根拠不明」

 「月探査機SLIM 西向き姿勢着陸太陽光当たらず 数日後に発電再開も」

 「能登半島1.1地震 北陸放送 AM局休止へ 災害時 頼りになるラジオなのに」

 「馳氏 安倍派から819万円 国会議員時代 還流・不記載認める」

 「■松本人志さんが提訴」

 「🐾猫と暮らせば 家登みろく ➂ 飼い主の顔 見てみたい」

 ◎夕方で申し訳ないですが、前から書いているコロナウイルス感染拡大での反ワクチンノーマスク派の陰謀論者のある男性は最近もSNS上でコロナウイルス自体が存在しないそうでまた地球温暖化の否定でその理由は「二酸化炭素が温室効果ガスというならなんで史上最強の大寒波が発生するわけ?」と「太陽が照ってる時は暑いけど曇りになると超寒い。温室効果じゃないよね?」だそうです。いや違いますが。

 まず地球温暖化は世界各国で観測されていて疑いようのない現象です。これは何年も前からです。昨年国連のグテーレス事務総長が「地球沸騰化」と発言しましたがとりあえずそれは1年限りのこととしてもです。

 さて地球温暖化の原因ですがやはりそれは人間の活動での化石燃料からの工業生産による二酸化炭素の排出増加としか考えられないです。それ以外の要因が見当たらないです。太陽活動もご承知のように11年周期でずっと活動が活発にはならないです(もっとも最近の太陽活動はかなり停滞していてそれでも昨年は「地球沸騰化」なので地球温暖化を裏付けたとも言える。来年はその11年周期から太陽活動は活発になるとも予想されている)。

 大寒波が発生するのと二酸化炭素の排出はメカニズムが違います。大寒波は自然現象で二酸化炭素の排出は人間が化石燃料を発掘してそれを燃やすという純粋な人工的の現象です。もちろん発生メカニズムが違っても大寒波と二酸化炭素は相互に影響するでしょう。しかし二酸化炭素の排出は恒常的に続いていますが大寒波は常にはないです。一時的です(今は真夏のオーストラリアなど南半球では大寒波はまず発生しない)。よって大寒波が発生したからといって二酸化炭素の排出(地球温暖化)がないとは到底言えないです。

 太陽が照ってる時は暑いけど曇りになると超寒い。温室効果じゃないよね?、はバカじゃなかろうかでこんなの例えば当たっていたストーブの前に何か仕切りを置けば暖かくなくなります。曇りで雲が太陽光を遮って温度が下がるだけです。温室効果ガスである二酸化炭素は保温剤でこれも鉄鍋ややかんなど鉄を火で焚き炙るとなかなか冷えませんが、熱源である太陽や火を遮れば熱く(暑く)なくなるのは当然です。

 太陽が照っていて曇りでの気温低下が二酸化炭素の排出増以前と以後を比べて同じであるなら二酸化炭素が地球温暖化の原因とは言えないです。ところがこの陰謀論者の男性はそれをすることなく単に雲が出て寒くなっただから地球温暖化はない、でアホちゃうかです。こんなの幼稚園児レベルの話で(幼稚園児には申し訳ないが)。

 話を逆にすれば雲が晴れて太陽が出て暖かくなっただから地球温暖化だ、という人はいないでしょう。それと同じです。陰謀論者の男性の言うことによると昼は暖かく夜は寒いので毎日地球温暖化と寒冷化をくり返すことになりますが。

 この陰謀論者の男性は無農薬野菜も販売ですがこれでは化学肥料の替わりの衛生対策をやっていないのでは。まあ買わないほうがいいのでは。というか無農薬野菜も食べ物で食品衛生は絶対なので。他にも無農薬で苦労している農家も多いのでそっちの野菜を買ったほうがいいでしょう。安全第一。

 ※🟠しんぶん赤旗の👀購読申し込みは🏠近所・🏭職場・🏫大学の👤日本共産党員の方か各地の🌈日本共産党地区委員会(🪟党事務所)までお願いします。

 ではまた。