遅くなりましたが、本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です(本日のしんぶん赤旗の記事題名紹介は以下のみです)。

 「能登半島1.1地震 被災地 要望切々 小池書記局長ら市長に募金渡す 石川・七尾」

 「共産党大会 ネット中継 15日 あいさつ・中央委員会報告 みんなで視聴しましょう」

 「羽田衝突 原因究明 予断なく 衆院委理事懇 高橋議員が発言」

 「自社株買い最高 9.3兆円 23年 株価つり上げ”株主還元”」

 「英国 システム欠陥で大量冤罪 富士通に批判高まる」

 「韓国が人道支援能登に4億円超 『復旧期待』」

 「イスラエルのジェノサイド条約違反 国際司法裁で審理へ 南アフリカが提訴 ☞ジェノサイド条約」

 「独がサウジへの武器輸出を再開」

 「北朝鮮供与の武器使用非難 国連安保理でロシアに」

 「🎞️映画 ハリー・ポッターと賢者の石」

 「全豪テニス14日開幕 女子 大坂 復帰に手応えも ジョコ 25勝目なるか 男子」

 「”幸せも つらい思いも” フィギュア 本田真凜引退会見」 

 「能登地震 凍えながら給水所に列 富山・氷見 『飲用確保も苦労』」

 「羽田基地所属機海保が運用停止 衝突炎上事故受け」

 「『ワイドナショー』松本さん出演せず」

 「自民・愛知県連のパー券収入 3000万円超議員に還流か 共産党県委告発」

 ◎このブログでは常連の私が通っている英会話教室で久しぶりにアメリカのアーカンソー州出身の女性講師氏とレッスンでした(彼女はクリントン元大統領と同じ高校卒である)。前に書きましたが彼女とは名駅(名古屋駅)でたまたま遭遇でその時「ここでよく見掛けますね。前にレッスンでお会いしましたね」と言われて、私も「どこへ行くのですか?」と少し話したので私にとってそれが日本で英会話教室や高校などの授業以外での初の英語の日常会話デビューとなりました。その時は彼女はJR線に乗ってその英会話教室の私が通っているのとは違う教室に行くそうですぐに別れました。それ以来です。

 彼女は下半身はがっちりしていて背は高く濃い茶髪でいかにもアメリカ人らしいです。モデルさんのようで若い時のブルック・シールズさんに似ています。でも普段は丸メガネを掛けてかわいくもあります。

 聞けば彼女は年末年始に地元のアーカンソー州に帰省していたそうで、セントレア(中部空港)から直行便もないので長い旅だったでしょう。例の能登半島地震でその彼女が今でも行っているこことは違う教室では棚から物がいくつか落ちたそうです。でもその教室と私の自宅とはそれほど距離はありませんが、私の自宅もゆっくりと揺れましたが物は落ちませんでしたが。あれ?

 それでもそういう日本にアーカンソー州からはるばる戻って来てまた私と再会で縁を感じないわけでもないです。これからもよろしくお願いします。

 ※⭕しんぶん赤旗の📰購読申し込みは🏠近所・🏭職場・🏢大学の👩👨日本共産党員の方か各地の🏙️日本共産党地区委員会(🧱党事務所)までお願いします。

 ではまた。