夕方ですが本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。
「政治考 派閥と金権 旧態依然の自民党」
「『貯金できないほど厳しかった』 上野・アメ横で聞く」
「電子版『お試し』急増 高まる『赤旗』への関心・期待 先月の倍に迫る」
「道路整備に2兆円超 大都市圏鉄道・新幹線の20倍」
「全国のローカル線の存廃 初の再構築協議会発足へ㊤ 安易な廃止 過疎化に拍車」
「人権状況『急速に悪化』 イスラエル占領下 ヨルダン川西岸 パレスチナ人死者291人」
「”ハマス拠点”証拠不十分 ガザのシファ病院 米紙分析」
「『習近平思想で政策指導』 中国外交会議で中国共産党」
「■香港警察、周庭氏逮捕へ」
「映像の世紀SP 演奏するザ・ビートルズ」
「日本レコード大賞」
「辰水神社のジャンボ干支 津市」
「大野氏の地元事務所捜索 自民派閥裏金 強制捜査は3日連続」
「茂木派元事務総長2氏を告発 上脇教授 収入不記載疑い」
「フェリーとしま2 火災が発生 鹿児島」
◎当事者には申し訳ないですがお笑いタレントの松本人志氏の性加害疑惑で真相はまだ何とも言えないと思いますが、その松本氏のコンビ名の「ダウンタウン」(ご承知のように松本氏は浜田雅功氏とコンビを組む)は私には個人的な想い出があります。
それは前から書いていますが私は若い時にカナダのバンクーバーに短期滞在で午前中は用事で教会で、午後は時間があるので市営のトロリーバス(動力源が電気で鉄道の電車と同じく集電装置のパンタグラフで道路上の架線から電力の供給を受ける)で中心部に遊びになど行っていました。その行き先が「Downtown(ダウンタウン)」で都心部の英訳そのままです。日本の路線バスと同じく(最近はフルカラーLED式も多いが)トロリーバスの正面の方向幕に大きく表示されていました。都心部の具体的な地名はなかったです。もちろん他の行き先で地名は表示されていましたが。でも「Downtown」の行き先表示のトロリーバスは毎日何台も見ていました。肝心の「Downtown」のバス停は確かバスターミナルの場所だったような。なぜか「Downtown」のバス停自体には行った記憶がはっきりないのですが。
これが名古屋の市営バスで単に「都心部」と表示されていてはどこへ行くのかさっぱり分からないでしょう。名駅(名古屋駅)なのか栄地区なのかあるいは金山総合駅なのか大須商店街辺りなのか。でもバンクーバーであると都心部は対岸のノースバンクーバー行きのフェリー(シーバス)乗り場とカナダ東部へ向かう長距離列車と新交通システムのウォーターフロント駅がある辺りに集約されるのでは。前記のように他の地名表示のトロリーバスもいっぱい走っていましたが。今はどういう状況なのかは分からないですが。
ということで私は毎日何回も異国の地で「Downtown」の文字を見ていたのと、ちょうどその頃そのお笑いコンビの「ダウンタウン」がTV番組で活躍し始めた時期が重なって帰国して「ダウンタウン」のコンビ名をよく目にすると双方が合致して自然にバンクーバーのその赤いトロリーバスを想い出したものです。バンクーバーでの短期滞在から年月は経ちましたがネット記事など「ダウンタウン」「ダウンタウン」の連続で今また違う意味であの頃を想い出すとは何ともですが。
※⭕しんぶん赤旗の🔍購読申し込みは🏠近所・🏭職場・🏫大学の👥日本共産党員の方か各地の🌈日本共産党地区委員会(🪟党事務所)までお願いします。
ではまた。