さて、うちの旦那さんは

直ぐにご機嫌が悪くなります😮‍💨


会社が移転してから

半年ほどになりますが

週に2、3回は同じ愚痴を

仕事から帰り疲れはて

食事の準備をしている間

横でずっと聞かされます😓


会社が合併する前は

忙しすぎてキツすぎる😠💢

そして、合併後の今は

ある程度の仕事が終わると

暇すぎてたまらない😠💢


何度も何度も聞いた愚痴ですし

私も仕事で疲れてます

そして、食事を作っている

なので、「そうだね、大変だよね」

とあいまいに返事をしていると

「何にも分かってない💢俺の

大変さが分かるの?分からない

でしょ!だから、そんな態度な

んだよ!」

と、不貞腐れ

ドアをバンっ

不機嫌オーラで食事

箸をバンっ

椅子をゴンっ


あまり怒らない私なのですが…


ドッカーン💢💢💢


です😅

私も箸をバンっとテーブルに

叩きつけ

胸ぐらを掴む勢いで旦那さんの

前に仁王立ちになり

「忙しいくても嫌!暇でも嫌!

どっちなら納得すんの💢

暇なら上司に何かする事ないか

聞きなさいよ💢

それが嫌だから何も行動せずに

暇を持て余してるのでしょ💢

自分でそんな人生を自分が選択

してんの💢

私も仕事してるの!疲れてるの!

あなたはずっとずっと愚痴ばかり

で、なんの解決も心みない、自分

から何一つ動こうとしない!

そして、自分の思い通りにならな

い事をグチグチと💢

それが、仕事だ!それをこな

す事でお金をもらっている!

甘えた事ばかり言ってんじゃないよ💢

そして、物にあたるな💢

家族を嫌な気分にするな💢

仕事を頑張って来て、美味しくご飯を食べて家でゆっくりとくつろぎたい、私の思いを潰すな💢

ずっとずっと本当に怒っているのは

私だよ💢

大きな音を立てれば家族が怖がる

とでも思ってんの💢

ただうるさいだけだよ💢」

と、睨みつけながら怒鳴り散らしてしまいました🙈


何とか反論しようとした

旦那さんでしたが……

ぐうの音も出ずにヘタヘタと

椅子に座り込み

「殴られるかと思った…無気力

と、呟きました。


その後、二人で話し合い

お互いが家族が気持ちよく過ごせる

ように自分をコントロールしようね😊と、まとめました。


長年、

そうだね😌大変だよね😌

あなたは凄いよ😊頑張ってるよ👏

と、いい続けて来たけど

私も怒る時は怒るのです😡


その後の旦那さんはと言うと……

とても穏やかに過ごしております😌


たまに「自分の人生、自分で選んでるか……」と呟きながら🤭


そして、後日談🌱

娘が学校の担任に

「お父さん、すぐに不機嫌になるし

物に当たるし、凄く嫌なんだけど…

お母さんがね、凄く強いのお願い

お父さん、お母さんに怒られたらシュンってなっちゃうの」

と、言っていた😱


先生は「何かわかるなぁ~ウシシ」と

笑っていたそうだ


どれだけ怖いお母さんだと認識

されたのやら…滝汗


前回、怒ったのが2年前なので

久しぶりでした😊

たまにケンカ?怒る?と

スッキリしますね😊