息子の塾の三者面談を終え帰宅。

夜8時過ぎにマンションに着いた。


窓を開けている家から響く声。


お母さんが小さな子供に怒鳴っている。

「なにやってんのーー💢それをしたらダメだって言ってんじゃない💢

するなってー💢」


🙄🙄🙄🙄

(あ〜😓分かる。子供が小さい時

私も家に元旦那がほぼおらず、仕事で疲れきって帰って来て、子供たちに振り回され、言う事も聞いてくれず…怒鳴った事も多々あった😓

すまん🙏子供たち)


そんな事を思いながら自転車を止め

玄関まで歩いて行く。

怒鳴り声はまだ続いている。

けれど、子供は泣いておらず

叩いたりしている様子も無い。

怒るお母さんにビックリして「ママ…不満ママ…おねだり」と、声をかける小さい子の声が聞こえる。


虐待まではいかないだろぅ…🙄


と、思いながらマンションの玄関に

向けて歩いて行くと

お母さんの声が

「ああーーーーーーーーーーっ」

なのか

「ぎゃーーーーーーーーーーっ」

なのかの叫び声に変わった。


お母さんがいっぱいいっぱいだ😰

大丈夫だろうか😰

どうしよう💦けれど、どこの部屋か分からない。

もし、分かってもいきなり知らない人が行ったらそれはダメだろう…😓

どうしよう💦

救けてあげたいけど…どうしたらいいんだろう😓


あんなに追いつめられて何かあったらどうしよう😰


声の聞こえる辺りをウロウロしながら、オロオロする。

虐待なら児相だけど…虐待とまで

は思わない。

お母さんを助けてあげたいんだ。


帰って旦那に相談するものの

旦那さんは人とか関わるのが嫌い

なので、「何もしないでよ!」と

言われた。

「かすみは、いつも人の為に動こうとする。他人なんだよ!関わらないのが1番なんだって。今までも、家族で外食の時に、自転車で転んだおじいさんを助けて外食が1時間遅くなったり、駐車場のバーが上がらなくて出られなくなった車の人に声をかけて、機械の会社に電話してあげたり、家族としてはハラハラするし、巻き込まれて予定が変わるし、やっかい事に首突っ込まないでっ」


と、言われる😓


それでも、やっぱり心配だったので

次の日、マンションの管理人さん(女性)に昨晩の事を伝える。


「気を付けて、見ておきますね~😊」


と、言っていただき少し安心。


先日も、仕事の帰り道に通りかかったマンションで泣き叫ぶ子供に

「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。何回言えば泣きやんでくれるのーー😫」

と、言っているお母さんの声を聞いた。


子供は、可愛い。

でも、可愛いだけじゃない。

それでも、必死に育てている。


世間の旦那さま

奥さんを助けてあげてね。

うちの元旦那みたいに

夕食を作っている私の両足にしがみついて「だっこえーんだっこえーん」と

ギャン泣きしてる子供達と私を、見て見ぬふりしないでね。

ゲームじゃなくて、目の前で起こっている事に目を向けてね。


子供達を預かって少しでもお母さんが安らげるなら預かってあげたいけど、資格もない私が人の子供を預かることは、とてつもないリスクがある。

昔のように、近所のおばちゃんにちょっとだけお願いします。なんて訳にはいかない。


大変だと思う。大変だった。

大きくなったらまた違う大変さもあるけど、頑張れお母さん達!

私も頑張ってる。

1年、1年楽になるから。

頑張ろう!


昔住んでいた家で

「子供がうるさい!」と下からドンドン突かれたり、怒鳴り込まれたりした。

でもね…1番近くで、1番泣き止ませたくて、1番うるさいと思っているのはお母さんなんだよ😢

あまり責めないで欲しい🙏


そして、両親働いてないと少し余裕のある暮らしが出来ないこの国は

何なんだろう🤔

お母さんに、子育てに優しい国であって欲しい🙏と、思う日でした。