帰りのルートは 思いもかけず

ペルーに 降り立つことに 🦅

チリ サンティアゴ空港での 夜明かし

空港内 POPSや クラシック音楽が流れる時もあり

寒さ以外は 快適 音譜

国内線と比べて 治安も良いようで

一回 トイレに行くときに 

貴重品は入っていない リュックを置き忘れたけど

ちゃんと席に置いてありました ニコニコ

 

「私はシングルで病気も持っている お恵みを・・・」 と

ふくらんだ足を見せてきた 60歳くらいの女性 

他の方たちは 何もしてあげなくて あれっ!? と 思った私

少ないけど・・・と 1ドルお渡しした お金

クリスチャンの国だよね・・・ !?

旅人の私には とても親切なのに・・・

などと 考えながら過ごしていました

 

羽田やロサンゼルスのように

飲み水のサービスがない この空港 えー?

仕方なく 紅茶を 1本購入 482円 ¥ カード払い

高っ ちょっと不満ビックリマーク

 

ラタム航空 飛行機

アメリカ ロスアンゼルス空港への チケットなのに

ペルーのリマ行きに 乗せられる 

一旦 リマで 全員降ろされ

また 同じ飛行機に乗って

ロスに 向かうという 泣き笑い

でも 期せずして マチュピチュのある国 ペルーに来れちゃった 目がハート

と 可愛い色合いの小物やセーターに 見とれる私 

 

搭乗時 名前を呼び出され 新しいチケットを もらい 

アメリカ入国での ESTAの確認と

荷物検査では 没収されなかった

水とジュース(高かったのに) を ここで没収されました ガーン驚き

今 飲みます ちょっと不満 も 通用せず・・・ 悲しい

でも機内では 久しぶりのお米で感激 アップ

本当に 美味しかったです 飛び出すハート

映画見て寝て ロスアンゼルス 到着 アメリカ

アメリカも ひどいえーん と言いたくなるような 物価高 お金

この 冷麺みたいなサラダボウル↑ 18、5ドル ≒ 2900円 滝汗

もちろん 買う気もありません 

ここでも 空港泊  乗り換えまで 19時間弱 

 

日本旅行帰りで 

みたらし団子を爆食いしていた メキシコ人親子と

日本の食べ物の 安さと美味しさについて お話ししました

だって ここでは

「きのこの山」 が 高級チョコレート扱い ≒ 920円 !!

 

外は18度 

夜中は暖房無しの ロサンゼルス空港

お腹が空いて スーツケースの中のお土産と   ↑

このお菓子を 1、99$で 売っている所で買って食べたり

免税店で 日系アメリカ人と 巷で噂の 2025問題を話し

私が気になっている地名が出てきて 

シンクロニシティを 受け取ったりして 過ごしました ひらめき

 

ラタム航空 Japanairline American 3社の

コードシェア便

結局 乗った飛行機は 行きと同じ Japanairline

機内食の豪華さ 食べたかった白米と鮭に感謝 🍚

CAさんの おもてなしも 最高でした ニコニコ

 

羽田到着 母と息子に無事の連絡を入れ

我が家に着いた時には

身体がゆらゆら 揺れていました うずまき

疲れとかではなく

船に 長時間 乗った人が 下りた時に まだ

乗っているような状態が続いている あの感覚です 

サンティアゴ空港で

病気の足を見せてきた女性を 思い出すほど

私の足も むくんでいました

 

それでも モアイに会う意味はあったのだと 🗿

 

今日も ラパヌイには 海風が吹いているのだろう

島から出る 飛行機の中での涙は

何を意味するのか・・・

 

 

私の模索は これからも続くのです

 

 

 

~最後までお読みいただきありがとうございました~

 

 

 

 

🗿飛行機🗿飛行機🗿飛行機🗿飛行機🗿飛行機🗿飛行機🗿飛行機🗿飛行機🗿飛行機🗿