「ノー リコ(おいしくない)」 だった果物が

大好きな果物に変わった日

毎朝 朝食に食べていた

このオレンジのジャムが ウァイヤバジャムだった ひらめき電球

 

今日は 同室のイギリス人女子とお別れ

昨晩 子育てについて会話したね

長旅 気を付けて・・・  ニコニコ

 

9時半 ガイドのベティさんに連れられ

島の西側を周ります 車

アナ カケンガ 🌋

「アナ」 は 雪の女王ではなく 「穴」 の意味です

日本人には覚えやすい ラパヌイ語

かなり歩いた後 目印のこの場所に

アナが あります

狭くて暗い 溶岩が流れたことで 出来た空洞

スマホのライトをつけて 進むと

1つ目の アナに出ました 波

この向こうは 断崖絶壁

日本だったら 自○の名所になってしまいそうな場所 叫び

ラパヌイ人は そういうことはしないのだとか

2つ目の アナへ

やはり 向こうは絶壁です 波

生還 キラキラ

目印のところに 来た証拠 記念の石積みをしておきました 

 

次の アナ テポラという場所は

 波が強いので 今回は行けないとのこと

その代わりに 昨日は入れなかった ラパヌイ博物館へ

入口の このモアイも本物です 🗿

アフの中に 入らないように注意 注意

入館無料 ひらめき拍手

フラッシュ無しなら 写真撮影 OK 合格

日本語の かなり詳しいガイドブックを 貸し出してくれます 本

ちょっと怖い感じの造形物

気になる 双頭

モアイカバカバと 女性のモアイ

宇宙人 !?

展示の仕方よ・・・ 指差し

一番近くで見ることが出来る

本物のモアイかもしれません 🗿

目は こんな風に はめ込まれていた 目

食人の歴史があるラパヌイ 叫び

その場所へのツアーがなかったのは

島の人からしたら

あまり広まってほしくない情報なのかもしれません

文字はあったけど

有識者が 亡くなってしまった歴史

解明されてはいない ロンゴロンゴ文字

ベティさんのタトゥーにも 刻まれています

隣の館では

現代アーティストの作品が 飾ってありました

ここは1人なら 3時間はいたい場所 資料のコピーも欲しかった

でも ツアーは まだまだ続きます 車

お昼ご飯いらないという私に

チョコを こんな可愛いお店で 買ってくれるベティさん チョコレート

アナ テ パフ

原生林の中を歩く ウァイヤバを採ってくれる ベティさん

昨日は スプーンで中を くりぬいて食べていた私

皮ごと豪快に被りついて 気になる種だけ

ぷっぷと スイカの種のように 吹き出す食べ方を教わった

目から鱗   美味しい もぐもぐ飛び出すハート

ビタミンが一番多い果物だという

歩きながら 何個も食べた

バナナの木 生い茂る入口 バナナ

島の強い風や雨をよけるための 住居だったのだとか 🏡

確かに暖かい 照れ

調理場 ↑ メラメラ

ぽっかりあいた所に 日が差し 食料が育つ 🥔🥭🥑

全部で 3か所のアナ

数珠はアクセサリーになるという これは煙草の葉 ↑

いばらのような アナからの生還 キラキラ

上から見たアナ

ラパヌイの大地が 抱えている 色んな軌跡 🥭🥑

 

移動して 内陸モアイ アフ アキビ 🗿

ベティさんに お休み時間 コーヒー 一人で周ります

背の高さの凹凸が少ない 7人グループ 音譜

周りの緑も いい感じ 🌳

初期のモアイのため 

プカオ(帽子orアクセサリー)は ないのだそう

ベティさんがくれた チョコを食す チョコレート

トイレは 2人用の個室 🚻 びっくり

 

ベティさんに 植物の名前を聞いてみた

↓  知らない         ↓ この実は

赤い花が咲く トゲのある木 セイボ

その近くの プナ パウ 

これがプカオ モアイの頭に乗せる物

その石が取れる山

遠くまで見渡せる絶景でした

その他 植物

↑ 花 実 はじけて綿 の 3段階 黄色い花

 

宿に送ってもらう 運転中でも

マリア様の祠の前を通ると

右手で十字架を切る しぐさをした ベティさん ♰

「グルーダ」  

 

明日 飛行機に乗る私に 

9時半に宿に会いに来る と言った ベティさん

もう仕事は終わったのだからいいんだよ と 言いたかった私

その語彙力がないから うんうんと うなづいた お願い

 

夕日 最後なんだけどな・・・ 

レプリカ🗿 本物🗿 曇り空くもり

「グルーダ」

その言葉が 教会をさすのか何なのかは 分からなかったが

それ以後 私も

マリア様の祠の前では 同じように十字を切るようになった ♰

 

ハイビスカス ベティさん ハイビスカス

以下 本人希望

スペイン語堪能な ラパヌイ人 (英語は苦手) 

元ダンサー 愛車は SUZUKI 車

ラパヌイ ナショナルパーク チケットオフィスの 

外で 他の方と並んで 待機してます 🎫

 

ところで・・・

 もっと早く 気づけば良かったんだろうけど・・・

GUAYABA ウァイヤバは

日本語では グアバ なんだね・・・ ショック

 

色んな種類があるんだろうけど

グアバ 食べ放題なんだね ラパヌイは・・・ 恋の矢

(この時期だけかも・・・)

 

黄色くなって 香りが出たら

原生林の中 皮ごと豪快に食べるのが正解 ラブラブ

 

 

食べ方を知らなかっただけ・・・ 

 

 

これって 人に対しても 当てはまるかも… !?

 

相手を知らなかっただけ・・・

 

 

 

~最後までお読みいただきありがとうございました~

 

 

 

🗿車🗿車🗿車🗿車🗿車🗿車🗿車🗿車🗿車🗿