子供が小学生の頃、いくつか工場見学に行ったことがある。

コロナ前の話だが、人気の施設はなかなか抽選に当たらなかったり、先着申込みに負けてしまったり。

コロナ禍では軒並み中止、代わりにオンライン工場見学なるものが登場したけれど、現地で参加して「おみや」ほしい族からすると、オンラインだとイベント感に欠ける。

そのうち子供もあまり興味を示さなくなってしまい、我が家の工場見学熱は冷めつつあるが、今年は各施設、現地見学が復活してきている様子なので、ここで振り返りおでかけ記録を残しておくとしよう。
少し早いが、夏休みのおでかけ先の候補として、どなたかの参考になればうれしく思う。


☆☆☆


August, 2019

埼玉県坂戸市。
明治のお菓子工場がここにある。工場見学にも対応しており、「明治なるほどファクトリー坂戸」として一部一般公開している。

我々が参加したのは夏休み某日、ファミリーデーに指定されている日であった。



見学受付を済ませると、まずは映像で明治の安心安全な製品づくりへのこだわりについてお勉強。

現在の坂戸工場では、明治ミルクチョコレートやアポロなどの製造ラインを見学でき、チョコレートの原料のカカオ豆についてなど紹介しているようだが、我々が訪ねたときには果汁グミが製造されており、グミの説明が多かったように記憶している。

ちなみに、その前年まではカールの製造ラインが見学できたらしい。

“映像授業”が終わると、しばし自由時間。

公開エリアの展示物を見たり撮影スポットを巡ったりして過ごす。






うカール神社前でなぜかおいしい牛乳に扮する長男と、カールおじさんと並ぶ次男。

まだ幼さが残り、かわいらしい飛び出すハート




その後、参加者全員列に並んで、順々に製造ライン見学へ。


ここからは撮影禁止だったため、正直5年たった今ではあまり詳細を覚えていない。

20分ほど各所案内され、ガラス越しに梱包の様子を見たり、廊下の壁の展示物や工場の説明映像を見たと思う。果汁グミの試食もあり。


当時、石原さとみが果汁グミのCMを務めていたので、あちこちに彼女のポスターが貼られていたのは印象に残っている。

おみやげには、人数分の果汁グミぶどう味とチョコ菓子のプッカ。


敷地内に駐車場がなく、アクセスしにくい難はあったが、無料で楽しませてもらったうえに、ちょっと賢くなった気分も味わわせてもらい、大感謝である。


「明治なるほどファクトリー」はここ坂戸だけでなく、全国に7ヵ所。
北海道にも!茨城にも!
静岡!愛知!大阪には2ヵ所!
お近くにお住まいの小学生は社会科見学で行かれたこともあるかも?

ご興味ある方はぜひ指差し


高槻にもあるよ…
ババ神さん、下二人連れてったげて…