私は旅の計画を立てるのが好きだ。

もちろん、旅行すること自体も好きなのだが、「趣味は旅行」とか「旅好き」とか自ら称するのは、気恥ずかしいというかおこがましいというか。

そんな熟練者ではないけれど、単におでかけっていいよね、どこに行こうか考えるときからもう旅は始まっているよね、みたいな軽い感じ。

子供が喜びそうなイベントを盛り込みつつ、行きたいエリアをしぼり、グルメや観光要素を加えていくこの行程ほど、心踊る瞬間があろうか。

夫は出かけるのは好きだが計画立案が面倒なようで、基本行き先がどこになっても旅程に文句をつけることなく楽しんでくれるので非常にありがたい。私が練った旅計画は大抵がそのまま採用される。

また、私は運転が苦にならないため、夫抜きの旅もちょいちょい実行。宿泊ありの遠出だけでなく、近場で日帰りのおでかけも十分楽しい。


スマホを常用するようになってからは、撮影がより簡便にできるようになったため、道中の写真の枚数が増えた。

おかげで、先日スマホのストレージがいっぱいになり、写真を別メモリへ移動保存していたのだが、次々懐かしい写真が登場するものだから、遅々として作業が進まない。


昔は旅ごとに写真をプリントアウトしてアルバムを作成していたのだが、いつかやろうとフォルダ分けはしていたものの、もう長らくスマホ内で眠ったままだ。
せっかくだから脳トレさながら思い出を振り返りつつ、時々紀行文として書き残してみようと思う。
お暇つぶしにでもご覧いただけたら、幸甚の極みである。