子供が小さかった頃の話。

私は子供にヘルメットをかぶせない人、
シートベルトをさせない人が苦手。

理由を聞くと、
嫌がるからとか泣くからとかが多く、
要は諭すのが面倒くさいということだろう。
嫌がろうが泣きわめこうが、安全のために繰り返し言って聞かすのが親の役目だと思うけど、もうそういう時期を逃してしまっているから、今更言っても仕方ないと思うと口をつぐんでしまう。
それに、何らかの特性による強烈な拒否の場合もあるだろうから、強要はできないし。

それでも、仲良くしているママ友には、
「眠そうだよ、自転車から落ちたら危ないしヘルメットしとけば~」とか
「うちの車は全席シートベルト必須なのでお願いしま~す」とか
さりげなく安全性を伝えたこともあったけど、「え~、大丈夫だよ~」と言われちゃうとね。
他人の考えは変えられないから難しい。
事故が起きないことを祈るしかない。