Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 AF-S DX 18-105 VRレンズキット D.../ニコン

¥価格不明 (86,240円)
Amazon.co.jp

★やっぱり、一眼レフを持つならNikonが欲しい・・・ということで、キムタク効果もあり、私はNikonのD80、そして動画も撮れるという事でD90を購入するという歴史をたどりました。

★レンズはシグマのズームレンズを使っています。そんなにいいレンズではないです(笑)
もう、本体よりレンズですよね、カメラは・・・。

★レンズでは、下記のフィッシュアイ(魚眼)レンズも使っています。面白い写真が撮れますよね。それから、狭いところで撮っても銀河っ娘クラブメンバー全員がフレーム内に軽々と収まるというメリット(笑)。端の人はひずみますが・・・

Tokina Fish Eye 10~17mm F3.5~4.5 ニコンデジタル用 AT-X1.../Tokina

¥ 54,278
Amazon.co.jp

★ただ、D90の時の動画性能にはやや問題があって、特に気になるのは横移動する映像を撮ると、画像がぶれるんです。手ぶれとかではなくて、走査線の関係的な感じで、画像がカクるのですよ。横スリットを入れたみたいに。
きっと最新器の動画機能では改善されているんだろうなあ・・・
まあ、今はほとんどD90で動画を撮る事はないので・・・フィックスカメラで止まった被写体を撮る場合には問題ないです!

★でもね、もしかするとCanonの色合いの方が私は好きなのかもしれません。
Canonの「ixy」シリーズの古いのを持っているのですが、そのカメラで撮る静止画、そしてMotionJPGですが動画の色合い。すごくきれいだし大好きなんです。
余裕が出て来たら、Canon のデジ一眼も欲しいですが・・・レンズも全部買い直さないといかんので、やはりNikonで行っちゃうのかなあ・・・。

★きっとCanon IXY ではここら辺がいいのだと思います。お手頃でなおかつ色もキレイ。動画もHDでOK!
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 IS シルバー IXYD930IS.../キヤノン

¥22,000-
Amazon.co.jp

★ここら辺でも全然OKだよなあ・・・たぶん。動画はこっちの方が長く撮れるぞ!(対930比)
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 510 IS ピンク IXYD.../キヤノン

¥16,684-
Amazon.co.jp

★ついでにSDカードはここら辺でどーだ!?(笑)
Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6/トランセンド・ジャパン

¥2,211
Amazon.co.jp
※静止画の普段使いサイズなら、何千枚も撮れるよ。