★背景・目的

子供たちが独立したので、子供部屋をこたつのおける第二の居間にチェンジしようとしています。

で、まず大きな荷物を片づけることにしました。最大の荷物はスプリング入りのベッドマットです。

シングルベットとはいえ、長さが2メートル、幅が1メートルあり、粗大ゴミの回収の予約をとろうにもだいぶ先でしかも高い、クリーンセンターに持込みはできるけど、自家用車に積み込む必要がある。

現在、我家には軽自動車しかなく、長さ2メートルのマットをそのまま積むことはできない。さて困ったな。

ということでYoutubeで、スプリング入りのベットマットを解体する方法はないかと探してみると、あるもんですね。

その動画ではすべて解体して、普通ゴミとして廃棄するという猛者でした。が、ものすごく大変そうなので、もっと簡単に。

例えば、単純に2つにたためれば良いのにと思いながら、ともあれその動画を参考にベットマットの解体にチャレンジすることとしました。

★ポイント

まずはダメもとでベットマットを力まかせに曲げてみようとしたのですが全くダメでした。

ということで、地道に解体することにしました。

Youtubeの解体動画を見ると、まずは側面にカッターナイフをさしてぐるっと切って回ると、あたかもハンバーガーのバンズ(パン)のように上下のマットがとれるとのこと。ということでカッターナイフで周囲をカットしてみました。

すると比較的簡単にカットできたのですが15㎝毎に中のスプリングとマットが糸でずれないように固定されていて、それをハサミでカットする必要があり少々時間を要しましたがそれでも20分位で中のスプリングの塊を出すことができました。

参考動画ではスプリングを束ねている太さ4㎜位のケーブルをケーブルカッターでカットしていたのですが、自分の持っているしょぼいケーブルカッターではムリそうだったので、ここで動画参考はヤメにしました。
ということで、再度力かませに曲げてみました。すると今度は比較的簡単に曲げることができました。

たぶん、周囲を覆っていたマットが変形を防いでいたと考えられます。
ちなみに曲げ方のコツは、曲げたい部分の太いワイヤーを足で踏んでおいてもっとも遠い部分のマットのヘリをつかんで曲げます。なお、すぐに復元しようしますので、あらかじめ、ロープをマットの下においといて、エイやと曲げて、即座に二つ折りのヘリに座って、体重をかけて復元を防いでおいてロープでしばりつけてやります。
まぁゴミに出すので、ロープを捨てるのはもったいなかったので、包装用の徳用ロープで縛りなおしてロープは回収しました。
ともあれ無事、ベットマットは二つ折りとなり軽自動車の荷台に収まりました。なお、クリーンセンタでの処分費用は110円/10Kgでベットマットプラスαで30Kgだったので330円でした。めでたしめでたし。

 

ブログにあげるネタがなくなってきていたので、日常的にやっていることをブログにあげますね。

うちの嫁さんの今のブームはウォーキングで平日は朝6時半位に出かけています。

それは夏前から始まっていて、さすがに8月は暑すぎたのかやめていましたが、最近朝夕すずしくなってきたので再開しています。

で週末ですが、土日のうち一度はウォーキングするのですが、平日とは違って、コメダコーヒーが好きな嫁さんは、ウォーキング+朝メニューにいこうと私を誘います。

まぁ私は、朝メニューが好きなので誘われるままついていきます。もうかれこれ10回位、我家の休日ウォーキングが続いています。

ちなみに、毎回コメダコーヒーでは飽きるので、自宅から2Km以内の朝メニューのある店舗を軒並み訪問しています。

コメダコーヒー、マクドナルド、ロッテリア、びっくりドンキー、ジョイフル、星野コーヒーetcです。

なお、めっちゃ近所の店舗は、2Km以内のお寺を目的場所にして、ウォーキングして帰り道に店舗によって朝メニューです。

逆に2Kmを超える店舗はウォーキングではなくサイクリングでいくこともあります。ちなみにコーヒーショップの朝メニューよりレストランの朝メニューの方がコスパが良いです。なにはともあれ、我家の週末のプチ運動習慣です。お勧めですよ。

★背景

この間、名古屋方面に行く機会があり、新名神高速道路を走っていると途中でカーナビの案内がおかしくなった。自分のカーナビはデンソーテンのECLIPSEで2014年式でずいぶん古いので地図更新ができていないということなんだろうと納得したができたら新しい地図データに更新できないものがと思った。ということでデンソーテンにメールで最新地図データの更新の仕方を確認したところSDB-TG21(定価20,900円)を購入すればいいことがわかったがそれでもすでに取扱い中止なのでネットで在庫のあるところを探してといわれた。

★はまった経緯

まずは、大手のオートバックスやイエローハットで買いたいと思ってさがしたがダメで、そのうちどこでもいいからとか、なんなら中古でもいいから と探し回ったところ、ネットの個人店舗で 19,340円という広告が目に入り、売り切れては大変と速攻で購入手続きをした。そののちメールで銀行振込先を指定されたので振り込んだ。そののち、[振込確認した。3日後を目途に商品がお手元に届く。] との返信メールが届き、3日待ったが商品がとどかない。おかしいなと思い催促メールを打ったが返信ナシ。
そうなってはじめてショッピング詐欺にあったことがわかった。

★はまった後のアクション
いやーまいった。

と思ったがまず振込先の銀行へ連絡し一部始終を話し、銀行判断で口座凍結をしてもらった。凍結口座の中には数万円の残高があるらしいがどうもその時点で自分をふくめて9名の被害者がいることが判明。銀行としては勝手に凍結口座から被害者にお金を返金することもできないのでいったん、警察で被害状況を話しをして口座凍結依頼書を提出して欲しいと言われた。

ということで昨日(9/9) 最寄りの警察署にやり取りしたメールのプリントアウトを持参し、口座凍結依頼書発行をお願いしにいった。すんなり受け付けてもらったが、くれぐれもネットショッピングには注意してとクギをさされた。とほほ。

★感想
実際にお金が戻ってくるとしても1年後で数千円程度らしいがやもうえないと思っている。それにしてもこんな少額詐欺をしてメリットあるんやろか、いまや口座をつくる時にも本人確認がいるから足がつくし、ひょっとしてネット広告している人と口座の持ち主(受け子)が違っていて足がつかんようになっているのか、なぞは深まる一方である。

お金が戻ってきたら、犯行の全貌を銀行に確認してみようと思う。

★背景・目的

ちょっとブログネタがなくなってきたので、過去に作ったスキマ設置のキッチンカウンターの話をします。
もう15年前になりますが、最初にチャレンジした家具であるキッチンカウンターですが、実はその前に市販のキッチンカウンターを購入したのですがなんか狭くて炊飯器・電子レンジ・ストック調味料なんかのせれないし、逆にダイニングの水屋と市販のダイニングカウンターの間に隙間があってスペースの有効活用ができていない。

ということで水屋と市販のキッチンカウンターの間にはいるスキマキッチンカウンターを作ることにしました。

★製作上のポイント

スキマキッチンカウンターの外せない仕様は、

①市販キッチンカウンターの色と背の高さ にあわせること。

②水屋とキッチンカウンターのスキマぴったりにはいること。

の2点ですが、嫁さんからのリクエストが2点、

①調理済みの皿を仮置きできるようにスライド棚を設置すること。

②ゴミ取集用のゴミ袋を見えないように入れること。

ということで、製作開始。

まず、スライド棚の板は構造上ちょっと軽量にしたかったので2×1材を寄木(幅2㎝の部分を接着剤をつけて6枚分をクランプして固定)してつくり、百均で買った丸棒を引き手にしました。

あとゴミ箱ですが、基本 ゴミ袋が入る箱の下に前後方向しか動かないキャスターを取り付けました。で、なんとか使えるレベルとなったので家族に使ってもらっています。
製作当時はまぁまぁの出来かなと思っていたのですが、今となって思えば、スライド棚の下の引き出しですが、ガタが5㎜程度ありガタガタの印象がある。(引き出しを甘く見てました。)

更に、スライド棚の板ですが、できるだけ大きく作ったせいで5年経った位で嫁さんがペットボトルを何本かのせた衝撃で割れてしました。金具で補修しましたが・・・
でつくりかえようかとも思ったのですが、嫁さん曰く、別に困っていないし、つくりかえる間は逆に不便やしこれでええわ てことで手をだせずにいます。涼しくなったら自分の中の工作のムシが騒ぎ出しそう。ぱっと改善できる手はないか思案中。。。

 

 

★背景・目的

浴槽&脱衣所の窓は曇りガラスだけど、夜間 外が暗いときはシルエットがうつるんじゃないかと我家の女性陣がいうので、浴室&脱衣所に目隠しをつくることにしました。

★製作のポイント

窓になにか覆いがつければ目隠しになるのだけれど、変なものをつけてしまうと逆に違和感から注目を集めることになってしまうのでごく普通ということで、市販の木製ルーパーを使うこととしました。
木製ルーパーを買ってきてそのまま窓枠につければ良さそうなのですが実は市販の木製ルーパー(ラティス含む)の塗装は薄くて1年位で剥げてきてしまうので、自宅でウォールナットのステインを重ね塗りします。
あとは木製ルーパーを窓枠に取り付ければ良いのですが、幸いなことに1Fの浴槽や脱衣場には金属製の防犯用格子がついていますのでこれを活用してやります。(自分のポリシーとしては基本的に原状復帰可能をヨシとする。)
ポイントは①木製ルーパーの四方のフレームから上下の木製の桟を追加設置して、金属格子の横桟の上に乗せて木製ルーパーの重力を格子にかけれるようにすること。要はしっかり固定された金属製の防犯用格子をうまく利用すること。②木製ルーパーに設置した上下の木製の桟と格子の縦桟をぴっちり合わせて結束バンドでとめること。要は隙間ができていると風がふくたびにガタガタ動いてしまうのでぴっちり合わせること。ちなみにぴっちりあわせることが難しいと思った場合は裏技ですがビニールホースを2㎝ほど切ってぴっちり合わせたいものの間に入れて結束バンドで締めればOKです。ということで、浴槽と脱衣場の目隠しが完成しました。我家の女性陣の評判も良く、めでたしめでたし。

 

★背景・目的

もうかれこれ20年になりますが、金魚を飼っています。最初はたまたま屋台の金魚すくいでとった黒出目金の飼育を始めたことが切欠でしたが、とった最初の日は夜だったのもあって準備ができていなくて、バケツに水道水を入れた所に入れて翌日、ホームセンターで水槽を準備するつもりでしたが、翌日の朝には死んでいました。やっぱり水道水がアカンかったのか、それとも屋台の金魚は弱っていたのかはわかりませんでしたがめっちゃショックで今度はしっかり準備して金魚を買おうと思いました。次の週末、近くのホームセンターで水槽など飼育装具を一式揃え、金魚といえば大和郡山だよね といいながらわざわざ滋賀から奈良まで金魚を買いに行きました。美しい琉金を5匹買い、約5年飼育しました。その後は、出雲に出向になったこともあり出雲ナンキンを幼魚からかったりして約7年、現在はネットでかったランチュウを飼っています。とはいえ、金魚水槽の水換えはなかなか面倒でなんとかお手軽にできないかと感がていました。

★改善ポイント

金魚の水換えのフローは、①金魚をいったん別のバケツに移動、②汚れた水を排水、③水槽の掃除、④新しい水を水槽に注水、⑤水道水のカルキ分を中和、⑥金魚を水槽に戻す でこれをいかに手間をかけずスピーディにやるかです。以前は③の水槽の掃除を楽にしようと、タニシをネットで買って水槽に入れたことがありましたが、金魚の食欲は驚くべきものがあり食べられてしまいました。タニシにはかわいそうなことをしました。今回の改善は②の汚水の排水と④の新水の注水です。我家の金魚水槽は玄関にあり比較的、排水&注水はやりやすい環境で特に④の注水は庭の水撒き用のホースを玄関内まで引きわ回してくればよいので簡単です。②の排水はこれまでは手動のポンプでいったんバケツに移して家の前の側溝まで持って行って流していました。下水に流す方が良いのかもしれませんが、言ってもほとんどは金魚のふんを含んだ有機物の汚水なので環境サイクルには影響が小さいと判断しています。ということでこのバケツ運搬をなんとかできないかと考えていましたが、注水同様 ホースを使えばよいのではないかと考えました。水槽の高さから考えれば、側溝の高さはマイナス1m位はありスムースに流れそうなので早速近くのホームセンターで5m位のホースを買ってきて手動ポンプの先端に差し込んで排水開始。
実にスムーズに排水完了しました。めでたしめでたし。

★背景・目的

自分はおしゃれには全く疎い人間なのですが、もうかれこれ20年程前、島根県の石見銀山の観光にいった時に立ち寄ったパワーストーン屋さんのレッドタイガーアイのブレスレットに一目ぼれして購入それ以来ずっとパワーストーンのブレスレットをつけています。ちなみにパワーストーンのブレスレットはゴムでパワーストーンをつないでいるのでどうしてもゴムの劣化で切れてしまいます。切れるたびに近所のパワーストーン屋さんを探して修理してもらいにいくのですが、大型スーパーなどのテナントのパワーストーン屋さんは結構な確率でなくなります。なんとなくパワーストーン屋さんの経営はきびしいのかなと想像していますが・・・。

ということでYoutubeを見ながら自分で組込むパワーストーンのチョイスと配列を決めてゴム交換をやってみました。

★製作のポイント

実はパワーストーンは使い続けていると、効能が落ちてくるので2セット準備して1ヵ月ごとにチェンジしていきます。ちなみに使っていないパワーストーンブレスレットは窓際において日光・月光に当てて浄化していきます。
ということで2セットのパワーストーンブレスレットをDIYしてみることとしました。1セット目のパワーストーンブレスレットですが、持っているパワーストーンの中からチョイスして、”天珠※1+イエロータイガーアイ+オニキス+4神水晶※2”としました。、2セット目は、天珠+水晶+オニキス(7福神※3)としました。

おじさんらしくちょい渋めにしました。自分ではまずまずの出来だとおもっています。




※1:天珠(てんじゅ)は、チベットで約2500年以上前より伝わる霊石(強力なパワーストーン)で、聖なるお守りです。チベット密教では、身に着けることによって、自分や家族に功名、財富、幸福をもたらす力を秘めていると古えより言い伝えられています。
※2:四神は中国神話に登場する聖獣で、東西南北をつかさどる神をあしらったパワーストーンです。
「四神」とは中国神話に登場する聖獣たちのことで、東の「青龍(せいりゅう)」、西の「白虎(びゃっこ)」、南の「朱雀(すざく)」、北の「玄武(げんぶ)」の4体が存在します。これらは東西南北をつかさどる守護神として古くから愛され親しまれています。
※3:七福神(しちふくじん)とは、インド伝来の仁王経の中にある「七難即滅 七福即生」という仏教語に由来する、福徳の神として日本で信仰される七柱の神である。
七柱は一般的には、恵比寿、大黒天、福禄寿、毘沙門天、布袋、寿老人、弁財天とされており、それぞれがヒンドゥー教、仏教、道教、神道など様々な背景を持っている。

★背景・目的

自分の書斎はもともとは物置だったので、当初は20Wの蛍光灯1本だけでしたがあまりに暗いので、追加で照明を付けることにしましたが、新規で照明器具を買おうかとネットで確認すると、安いもので5千円くらい高いものなど1万円を超える・・・高いし、何より大げさ・・・ということで二の足を踏んでいました。そんな時に子供の学習机を廃棄するということでバラシタ電気スタンドが目に入りました。これの照明部だけを外してつかえば照明になると思い立ちました。

★製作のポイント

電気スタンドの支柱の部分を外すと、100Vの配線が姿を現したので、その部分でカットし、100Vのコードを接続し、一応SWをかませてコンセントに接続しました。照明の取付は天井にビスを打って、スタンドだった時の取っ手に針金を通してビスに固定しました。まぁ見てくれは悪いが、誰も招き入れない2畳の書斎ですのでヨシとしましょう。

ちなみに追加した照明は32Wなので、部屋の照明は52Wになり、一応部屋として使えるレベルの照度になりましたが、書斎としてはもう少し照度が欲しい所です。

★なぜこんなに暑いの

地球温暖化のせいだと思うのですが、自分の子供の頃は暑いといっても30℃オーバー位だったのですが、今は35℃位じゃないと暑いとは思わなくなっていることに気づきます。TVで天気予報をみても日本中どこもかしこも30℃オーバーの場所ばかり。よく言われているのが1500m高地にいけば10℃下がるということですが、かの有名な軽井沢も標高たしか1000m位なので7℃位下がるだけなので地表35℃だと28℃位にしかならない。たぶん昭和の時代ならマイナス5℃で23℃で肌寒い位だったのが今や暑くない程度になってしまっている。とはいってうらやましいが。。。

ちなみにネット情報ですが、千葉の勝浦と銚子は都心が35℃オーバーであっても30℃までいかないそうで隠れた最強避暑地だそうです。寒流の親潮が流れ込んでいるせいか??ずいぶん昔にいったサンフランシスコも夏でも30℃にいかないし冬も暖かくて別世界やったけど、勝浦&銚子もそうなんやろか。移住したい妄想が膨らみます。。。

★ふうりん

この間、犬の散歩している時に、古い民家から風鈴の音が聞こえてきました。一瞬の清涼感。やっぱ日本の夏はこれやなと思い、早速、風鈴を買うこととしました。ネットで風鈴を調べるとガラスが主流なのか、ガラスが多いが、どうもガラスの風鈴は音色がカラカラしていて清涼感が乏しい。やっぱ、南部鉄の澄んだ音やなということで昔ながらの南部鉄の風鈴を千円位で購入しました。届いて早速ベンチの屋根に取り付けようかと思ったのですが、よく見ると物置に置きっぱなしのドアベルとよく似ている。具体的には中の分銅が薄金属板になっている位なので、風鈴に改造することにしました。ということで、我家には南部鉄の風鈴が2台となりました。2台ならべて設置すると暑苦しいので別の場所に2台風鈴を設置しました。時折、いい音色でなってくれています。めでたしめでたし。

★野球

WBCに感化されて、子供たちと近くのバッティングセンターにいきました。自分の子供の頃は誰でも野球をやっていて、自分は中学時代は野球部だったし、その中でも肩が強くて最速120Km/Hのボールが投げれたし、バッティングもそこそこ強打者やった。ので子供たちにいいところを見せれる と内心思っていた。近くのバッティングセンターにいくと親子づれが多い。みんなWBCに感化されたんやな。おかしかった。
昔は直接硬貨入れていたが今はカードになっていたが、昔と大きく変わっていない。よーし、いいとことみせようと思ったが、いやいや まてよ、やっていたのは40年前の話なのでここは慎重にということで、バッティングセンターの最も遅い80Km/Hの直球のみのブースに入ってまぁ肩慣らしということでスタートした。ところが、ボールを打つことはできたが完全なミートではないし、なんかイマイチ。とはいえ、子供たちも見ているし、会心の当たりが欲しくてフルスイングをしてみたが、きれいなスイングすらできないし、めったにヒットがでない。あせってやり続けていると右手がめちゃくちゃ痛くなってきた。・・・え、筋がきれた?かと思い25球/回×4回=100球(1000円)払ったのに1回(25球)でやめた。
しばし休んでいたら多少痛みが減ったので筋は切れていないようやった。ほっとした。まぁ、久しぶりやったし仕方なしやなと自分で自分を慰め、じゃあということでストラックアウト(3×3の枠にボールを投げるゲーム)に挑戦した。的にあたれば球速も出るらしい。まぁ110Km/Hは出したいと力んで投げたが、大きな的にすら当たらない。まじか。結局10球中3球しか当たらず、しかも当たったのはスピード落として投げた時だけで球速は90Km/Hもいかず。・・・めっちゃショックやった。しかも、今度は肩もめっちゃ痛い。

だいぶショックで意気消沈で家に帰り、ネットで筋肉痛を調べると、筋肉痛は筋繊維がきれるモノばかりではなく、久しぶりにやる運動でも起きるらしい。詳しくはわかっていないが、脳と神経繊維が拒否反応的に痛みを感じるようで今回の筋肉痛はモロにこれに当たる。つまり久しぶりにやる運動は精神的なダメージでの痛みでしょうがないモノだということになる。納得。

なのでたまには素振りやキャッチボールをやっていないと急にやろうとしてもダメだということがわかった。

じゃあということで、せめてグローブ・ボール・バットは準備しておいてたまには使って運動しようと思う。