★背景・目的

ちょうど一年前、嫁さんのPC Inspiron3583のメモリーを4GBから8GBにかえて、一定レベル快適になって満足していたように思っていたが、たまに俺の16GBのPCを使っていた所、なんだか8GBのPCのもたつきが気になると言うようになってきた。まぁ嫁さんのPCも16GBに交換するのがいいことは前からわかっていたが、前回俺のPCのメモリ増強に6千円×2=1万2千円かかってしまってちょっと二の足を踏んでいたが、久しぶりにAMAZONでメモリを調べると結構安く変えそうなことがわかった。ということで、嫁さんのPCの再メモリ増設に取り組むこととした。

★作業

俺のPCにはYoutube動画でみたメモリ増設でTranscend製の8GBのメモリを2枚:6千円×2=1万2千円をかけたが実際には一流メーカでなくても良いのかもしれないというとことで、AMAZONで型式が同じで、低価格でレビューが高評価の多いメモリを物色した。結果、”SP Silicon Power シリコンパワー ノートPC用 メモリ DDR4 2400 PC4-19200 8GB x 2枚 (16GB) 260Pin 1.2V CL17 Mac 対応 SP016GBSFU240B22”が5,580円で買うことができた。前の半値。ちなみに朝に発注したら夕方には届いていた。さすがAMAZON。
さて、交換作業開始しようとしたが、イマイチ自信がない。実は、一年前にInspiron 3583のメモリ増設とSSD設置をやっていたが、すっかり忘れていたので、今一度、交換作業のYoutube動画を確認してから作業開始。サクッと裏ブタを外し、バッテリーの配線を外し、もともとついていたメモリを外し、買った16GBメモリを取付けた。作業時間は15分ほど終了し、起動してメモリを確認すると16GBを示しており、問題なくメモリを増設できていることが確認できた。とりあえず、嫁さんに渡して使ってもらった。嫁さん曰く、サクサク動くようになったと言っていたので、めだたしめでたし なのだが、体感でわかるほどの差があるようには正直思えない。自分のPCのメモリの容量が小さいのが単に不満だったような気がするが、まぁそこには触れないようにしよう。