頂き物の晩白柚

私の地元、熊本県八代市くまもんの特産品です

バレーボール位ある柑橘類で、高級果物です

地元にいるときは、手軽に手に入るので、気にせずバカ食い(笑)していましたが、久しぶりにコチラで食べると格別に美味しかったです好ァゲァゲ


さて、実が美味しい晩白柚、皮がとっても厚く、剥くのにコツがいるんですが、その皮で出来ている砂糖漬けのお菓子が、これまた郷土菓子で、大~好きなんですキャー

ざぼんという、これまた大きなみかんの皮で作る事が多いので、ザボン漬けと言ってましたが、これは、晩白柚の砂糖漬け!少々長いネーミングだわワラ

でも、こっちではなかなか売ってない・・・でも、食べた~いビックリ

と、いうことで、挑戦してみましたかお2ァゲァゲ



甘くてほんのり柑橘なお味ハート

外側の黄色い皮でピールも大量生産キャハ♡



甘酢ぱーい星

つまんで食べてもなかなか減らない量です

暫くは、おやつに事欠かないな~笑

どちらも美味しかったのですが、ご所望の味にはもう一歩・・・

これは、色んなコツが必要だわ~a-nixysどなたかに、手とり足取り教えていただきた~ぶわっase

上手く作れるようになりたいから、機会があれば、また作ります!!


それにしても、自分でお菓子作るときいつも思うんですが、糖分の量がすごいあせ

今回は、砂糖漬けだったので、いつにも増して凄すぎました!

気をつけながら、食べたいと思いまーす美味スプーン&フォーク


ベッドで寝てる?布団で寝てる? ブログネタ:ベッドで寝てる?布団で寝てる? 参加中
お布団派!!
次、引っ越すときは、ベッドを思案中



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中