Little Friends -480ページ目

「北海道フリーパス」の旅~5日目Vol.16

(続き)出来たての「ステーキ弁当」を手に入れたのはいいが、問題はどこで食べるかだ。

「よねくら」にはステーキやシチューのメニューがたくさんあるから、店内で弁当を食べるのは営業妨害だし、次の特急まではまだ時間がある。

「よねくら」を出て、池田駅の待合室をのぞいてみたが、とても駅弁を食べる雰囲気ではない。

結局、駅前のベンチで包みを開いた。

ステーキソースやサラダ、デザートも付き、ご飯もステーキも温かい。もちろん、ワインに漬けてから焼いた肉は、やわらかくジューシーだ。やっぱり、肉系のおかずは温かい方がおいしい。

駅前、しかも「よねくら」の前で食べているのが恥ずかしいが、幸い人通りもなく、タクシーの運ちゃんが変な顔をしているだけだ。

「ステーキ弁当」に満足し、改めて池田駅に戻る。なお、「よねくら」には鮭の「親子弁当」もある。(続く)




「北海道フリーパス」の旅~5日目Vol.15

(続き)店内には先客が2人。ジュージューと、ウマそうな匂いをあげているステーキを食べている。

僕が注文したのは、アイスコーヒー。喉がかわいた。

そして、アイスコーヒーを飲み終える頃、あるモノを追加注文した。

待つことしばし、あるモノができあがったので、会計をすませ店を出た。

僕が注文したあるモノとは…。

「十勝牛ワイン漬けステーキ弁当(1050円)」。またしても駅弁(爆笑)。

昨日の厚岸に続いて、駅弁を買うためだけに池田まで来た。

しかも、この「ステーキ弁当」は出来たてじゃないとおいしくないので、駅では売っていない。

「よねくら」まで買いに来るか、池田駅のキオスクに電話で注文するしかない。

前回も「よねくら」で作ってもらったのだが、その時はだいぶ時間がたってから食べた。

だから今回は、出来たてを食べてみたかった。(続く)

「北海道フリーパス」の旅~5日目Vol.14

(続き)池田駅の真ん前にある、1軒のレストランに入った。池田銘菓「バナナ饅頭」で有名な「よねくら」という店だ。

この店はビジネスホテルも併設しているが、昔は民宿だった。

僕はその民宿に泊ったことがあり、食事は二食ともこのレストランで食べた。


…もう20年近く前だ。


この店のおすすめメニューは、池田らしく十勝牛を使ったステーキやシチュー。民宿に泊った時はハンバーグを食べたが、おいしかったのを覚えている。

「よねくら」の店内。
(続く)