みかん | Little Friends

みかん

昔、鎌倉にいた時は、ベランダに割箸をくくりつけ、そこにみかんの輪切りをさしておく。


めざとく見つけるのはメジロ。でも、その後ヒヨドリがやって来てメジロを追っ払う。


ある日、みかんをさすのを忘れていたら、メジロが割箸につかまり、チィチィチィと鳴きながらクルクル回っている。催促?


みかんを取りに台所に行こうとしたら、暴君ヒヨネロ登場。メジロをベーン!とおっ飛ばし、そしてみかんがないことに気づいたらしい。


見る見る頭の毛が立ってきて、次の瞬間、のどちんこ(あるのか知らないけど)が見えそうなくらい口を開け、


「キーーーーーッ!!(訳:みかんがねーぞ、ゴルァ!!)」


僕がみかんをあげているのは知っているようで、部屋の中の僕に向って猛抗議する。メジロのかわいらしい催促とは大違い汗


「そういう態度とるならみかんやんないぞ!」


と言うと、


「キーッ!!(訳:うるさいな、早くみかんよこせ!!)」


……コノヤロむかっ


みかんをさしてやると、一転ゴキゲンな声で「にゃ!」とひと鳴き。ウマそうにみかんをつっつく。


北海道はベランダのないアパートが多いからできないけど、楽しい毎日でした。